見出し画像

初めての出産で効果があったこと

長女の妊娠、出産間近の時、「これは、しといて良かった!」ことを、書こうと思います。


長女の時は、実家での里帰り出産を選びました。実家近くの個人産婦人科では、マタニティヨガが開催されていて、検診がある時に参加していました。

ヨガは初めてだったのですが、とても熱心な先生が教えてくださいました。出産は、持久力と柔軟性が必要とのことでした。

私は特に体が固かったので、両脚を広げてのストレッチ、あぐらをかくように、足の裏をくっつけて、両膝を床につける、、などなど、股関節を広げて、柔らかくするよう教わりました。

その、ヨガの先生いわく、マタニティヨガをしていると分娩時間は、通常8時間から12時間だけど、4時間は短くなりますよとおっしゃっていました。

マタニティヨガでは、分娩時に気をつけることとして、痛くても声は出さないようにする(体力を消耗するから)痛かったら、ひたすら、スーっと歯の隙間から、細く長く吐く呼吸を意識してするなどを教わりました。

マタニティヨガと並行して、出産予定の2ヶ月間は、散歩の時間を作って1日1時間くらいは歩くようにしていました。

私自身、運動はあまり好きではなかったのですが、出産時の持久力を少しでもつけられたらなと思ってやっていました。

そして、出産の時。。ちょうど、夜中の1時ごろから測ったように、10分間隔の陣痛が始まり、3時ごろまで、痛くなったら吐くでやり過ごしていました。陣痛が来たら痛くて寝ていられないと聞いていましたが、本当にそうでした。

それでも、もう耐えられなくて午前3時30分ごろに、産婦人科へ行き、明け方の5時40分ごろに出産しました。

結果的に、陣痛が来てから4時間、病院へ着いてから2時間くらいのスピード出産で、助産師さんも私自身も驚いていました。

それにしても、痛いのはめちゃめちゃ痛くて、生きてた中で一番痛かったですけどね。。


※私の効果は、個人的感想であり、効果が必ずあるわけではないと思います。散歩もマタニティヨガも、体調によっては控えた方がいい時もありますので、あくまで体験記として、見ていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?