マガジンのカバー画像

生理にまつわるお悩み相談室

10
生理のケアや、生理痛の対処法についてまとめています。自分で考えていてわからなかったり、悩んでしまうことがあったら、覗いてみてください。
運営しているクリエイター

記事一覧

【生理のケア&アドバイス】 どこからが生理不順なの? 原因と対処法を解説

生理に関する悩みはさまざまですが、生理不順について不安になったことのある人は少なくないの…

16

【生理のケア&アドバイス】 婦人科へ行くべき症状と病院選びのポイント #行こうぜ婦…

婦人科に行くのは恥ずかしいし、行きにくい…と感じている人は少なくないのではないでしょうか…

12

【生理のケア&アドバイス】 辛い生理前症候群(PMS)の症状と治療法をCHECK!

生理(月経)が始まる前におこる、イライラ、腹痛、頭痛などの不快症状をPMSといいます。PMSを…

14

【タンポンNavi】 こんな時に便利! タンポンが活躍してくれるシーンとは?

前2本の記事でタンポンの仕組みや、基本的な使い方についてご紹介してきました。今回はタンポ…

【コラム】防災の日に考える。物資としての生理用品

9月1日(日)は防災の日。1年に1度、家庭の防災グッズや、地域ごとの避難所マップなどを確認す…

25

【タンポンNavi】 タンポンにまつわる疑問や不安を、解決します。

タンポンNaviでは、これまでタンポンの仕組みや詳しい使い方を紹介してきましたが、noteでのご…

【生理のケア&アドバイス】 生理痛が悪化?! 生理痛の原因とケアについて知ろう

婦人科に相談に来る患者さんの悩みで、いちばん多いものが、生理痛。おもな原因は骨盤内のうっ血や、経血を押し出そうとする子宮の収縮などがありますが、痛みがひどい場合は無理をせずに、婦人科で相談してみましょう。 そもそも、どうして痛くなるの?「生理痛」とひとくくりにいわれますが、腹痛だけでなく、腰痛や頭痛など痛む場所や感じ方は人によって少しずつ違いますよね。下のグラフでもわかるように、痛みむ場所はさまざま。 ※ユニ・チャーム調べ 2017年8月 女性の体に関するアンケート 回答

【シンクロフィットって知ってる?】生理中、とにかく不安でしょうがなかったわたしへ

初めて生理が来てからいままでの人生の中で、「漏れていないか」を心配したことがある人は少な…

25

【タンポンNavi】 タンポンってどんなもの?

タンポンってそもそもどんなものなの? どこに入れるの? 使ったことのない方にとってはさまざ…

57

【タンポンNavi】 使い方がわかれば、怖くないよ。

まだまだ生理用品といえばナプキン、という方も多いかもしれませんが、使える生理用品の幅が広…

35