見出し画像

「黒豚トンカツ堪能!」 【240日目2月16 日】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ [鹿児島県編] ★伊佐市〜さつま町〜薩摩川内市〜姶良市

【目次】
・北風だけじゃなく雪⛄?
・日本一の巨樹!
・黒豚とんかつ堪能

【北風だけでなく雪⛄?】
この日は明け方までは
それほど冷え込まなかったのが
明け方から北西の風が一気に強まり
体温を奪われました

たぶん、寒気も流れてきたのでしょうね

さらには粉雪まで舞い散る始末

見えますか?白いの粉雪です

本土最南端の県でも雪かぁ~と思いつつ、
逆にいえば貴重な経験
先日の桜島の噴火もですが、
死なない程度に色んなもの経験できて
有り難い旅だとちょっと思いました!

でも寒いものは寒いですね(笑)

【日本一の巨樹!】
まったく下調べをしないで歩いてるので
蒲生町の巨樹のこともまったく知りませんでした

かもうの大クス

8キロ先に日本一の巨樹、みたいな看板が出てて、
通り道だったら寄るか?という感じでした

ただ、おかげさまでバッチリ通り道(笑)
迷わず寄ることに

秋田で見た日本一の大銀杏もすごかったし…
屋久杉より距離って…
期待が高まります

年月の長さを思わせる迫力

確かにすごかった
写真ではわかりづらいですよね?

全景入れるとちっちゃ

どれほどの歴史を見てきたのか?
人間のちっぽけさ、
日常の些末さを感じました

巨樹を見たあとに素敵なおじさんから
応援をいただけたのもあわせて
良い思い出になりそうです

【黒豚とんかつ堪能!】
この日も温泉に入りましたが、
締めくくりはグルメ

温泉でスッキリ後

もともとは鹿児島市内まっすぐ向かう予定が
温泉を探したついでに姶良市街へ行くことに

せっかくなので姶良市の美味しいところを
検索すると今の自分にピッタリの店が…

名代とんかつ万さく

カツが美味しそうなのはもちろん
ご飯、味噌汁、キャベツがお代わりし放題
パスタ漬けの生活には魅力的過ぎます(笑)
(パスタも美味しいんですよ)

極上黒豚トロロース

めっちゃ美味かったです
肉の甘味を下味が引き出してて、
岩塩がおすすめっていうのが
よくわかります

とんかつ一口でご飯一膳(笑)

お変わり頼むのも面倒なので
丼で大盛りを頼むと嫌な顔せず対応してくれました

丼でおかわり

ご飯もキャベツもとんかつの旨さを引き立てます
旨辛麻婆豆腐を頼むか迷いましたが
ひたすらとんかつ&ご飯を楽しむことに

カツ6切れで
ご飯丼大盛り、茶碗ごはん、各2
キャベツたっぷりおかわり1
お味噌汁おかわり1
楽しめ、大満足です

学生時代も含め、とんかつやさんで
自分としては一番食べたのでは?という、感じ

名代かつ屋万さくさん


ちなみにふだんは
味より満足する量を食べる、って言うことを大事に
なので、美味しいものでもちょっとだと不満
(話を楽しむ、とか別の楽しみがあればべつ)

この日はとても美味しいものを
満足する量、なので大ハッピー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?