見出し画像

「また、取材されました!」 【232日目2/8】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ   【熊本県~宮崎県編】 相良村~山江村~人吉市~宮崎県えびの市

【目次】
・起きたら銀世界
・また、取材された(笑)
・ループ橋
【起きたら銀世界】
この日は五木村と相良村の境のバス停で野宿
標高400メートルくらいの思いっきり山の中

で、朝起きたら「雪」
下界と天気が違いますね
ただ。小屋型のバス停にテントを張ったので
テントに雪は積もってませんでした

カートに雪が積もってました

ただ、前の日に天気予報見てなかったんで、
ちょっとびっくり(゚д゚)!

ちょっと滑るものの歩くには問題なし
ビニール袋に穴を開けた手作りカッパ
(通称てるてる坊主)と
靴下カバーを履いて出発

でも、やっぱり寒かった!

ヒートグローブの電源がなくなるくらい
使ったけどかなり冷えました

途中、ガソリンスタンドがあって
「ストーブ暖かそう」と中を見てたら
雑貨店も併設してるスタンド

雑貨店の中に入るとカップ麺も…

「ありがたい!」

お湯をいただき、一息つけました
ストーブと麺でホントに温まりました

さらにお母さんからはおにぎりやお茶の差し入れも
このおかげで、心まで温まりました

【また、取材されました(笑)】
相良村を歩いてると車が止まって、
男性がこっちを見てます
応援か?差し入れか?と、期待してると
地元紙の人吉新聞社の記者さんでした(笑)

30分ほど立ち話的に取材されました
旅のきっかけやルートなどいろいろ話しました

記者さんと記念撮影

記事になるかはわかりませんが、
自分の頭の整理にはなりますね(笑)

ちなみに新聞取材は二度目
前回は知り合いを通じて取材依頼をしましたが、
今回は読者のかたのメールがきっかけでの取材
わざわざ連絡してくれたかたにも感謝です

さらに記者さんから
パン🍞やコーヒーの差し入れもいただき、
ありがたかったです

もし記事になったら報告しますね(笑)

【ループ橋】
この日は人吉とえびのを結ぶ
ループ➰橋で県境越えです

標高は600メートルほど
でも傾斜がきつくなければ上りは問題なし
ループはだいたい二巻でしたね

上りよりもこの日は寒さが問題
いったん、雪はやんだものの
午後からみぞれが降ってきました

ループ橋

みぞれが、ほんとに冷たかった
橋の上の方は寒いせいか雪もかなり残ってました

県境のトンネル、雪が残ってます

でも、宮崎県側に入ったら
みぞれも降ってなくてホッとしました
一気に駆け下りました

朝から冷えたので温泉に入りたかったですが
温泉までが往復8キロくらいと微妙に遠くて断念

代わりに?道の駅で売ってた宮崎牛の焼肉で
元気をつけました
いや〜甘くてジューシーで美味しかった!

宮崎牛焼肉


タレも含め、1000円足らずでの料理したが
めっちゃ幸せな気分になれました
でも、腹いっぱい焼肉食べるのもいいなぁーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?