見出し画像

【3日目6/24】50代にして日本全1741市町村を歩いていく挑戦の道★[北海道179市町村編]★松前町~上ノ国町~江差町

■ルート概要
この日は松前から江差まで
60キロの行程、今まで最長の距離

しかも夜にお世話になったかたとの
会食があるのでいかないわけにいかない
というプレッシャーのある日程です

⬛️100キロ表示
全体の4000キロからはぜんぜんですが、
区切りの距離

カートが倒れる時に当たるところが
ちょっと痛いものの、元気にいけてる

この調子でドンドンすすみたい

⬛️ニシン街道
日本海側はかつてニシン漁で賑わったところ
この先、ずっとニシン街道かな?

鯉のぼりならぬニシンノポリ
鯉は龍にはなるそうですが、
ニシンは何になるんでしょうか?(笑)

⬛️登ってきた
この日はちょっとしたアップダウンが続く道
それほどきつい坂はないけど、
それなりに消耗してるかも?

でも、高いところは景色がいいんですね
神様からのごほうび(笑)

⬛️初差し入れ
上ノ国の公園で休んでいると
おばさんが差し入れ

想定外でびっくりしました
神様からのごほうびに続く、
人間様からのごほうび

江差名物御勝手やさんの羊羮(白いやつ)は
非常食兼お守りとしてポーチに
いつも忍ばせてます

⬛️ラウンドアバウト
ヨーロッパとかではよくある、
というかツール・ド・フランスで
よく見かける「ラウンドアバウト」
(いままでランナバウトだと思ってました)

日本にはあまりない印象ですが、
上ノ国でみつけました(笑)

慣れるまで大変そうですが、
ちょっと便利な気がしませんか?
でも、歩行者には気を遣ってね(笑)

⬛️温泉で回復
花沢温泉
ここはなんと源泉かけ流しの温泉が
たった200円で楽しめるところ

なんだかめっちゃ得した気分になると
思いませんか?
上ノ国町さんありがとうございます!

⬛️江差へ
途中、お風呂で回復しつつ、
無事、江差に到着

会食のお相手は江差で新聞販売所を
経営されてるかた

いつも新聞を届けてくれるので
この日は初の旅館泊まりに

会社辞めても気さくに付き合っていただき、
ただただ感謝です(^人^)

しかも、おいしい料理まで
ご馳走していただいきました

シーズン走りのウニ、とろけてめちゃうま!

★ぜひ、フォローお願いしますm(_ _)m
サポートいただくと天にも昇る気分です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?