見出し画像

コダテルワーケーション|太陽の街 愛媛県八幡浜に再上陸

ツアー概要

1日目
13:00 JR八幡浜駅前集合
13:30 コダテルの説明
14:00 自由時間
18:00 チェックイン
19:30 交流会
2日目
10:00 自由時間 伊方ツアー
14:00 アンケート記入など
15:00 解散

コダテルワーケーションツアーに参加してきました!
去年の12月にみかん収穫バイトをさせて頂きながら、ワーケーションをさせて頂いた場所。
今回はそのご縁からワーケーションツアーに参加させて頂きました。

コダテルとは「クワダテ」というキーワードが特徴的なコワーキングスペース。
会員のやりたいこと「クワダテ」を成し遂げるため、メンターがサポートしてくれます。
会員は移住したフリーランサー、地域住民など様々。
地域住民とフリーランサーが同居する面白い空間です。

今回の宿泊場所

今回の宿泊場所は人数の関係でコダテルと大正湯でした。
私は大正湯に宿泊。
大正湯は3年前に2階を改装し、泊まれるお風呂としてリニューアルしました。
大正4年創業のレトロな雰囲気が素敵な銭湯です。
とても気さくでかわいらしいお父さんは3代目。
現在は4代目の娘夫妻と切り盛りしています。
お風呂は昔ながらの熱めのお湯とサウナ、水風呂です。
特に熱めのサウナと冷ための水風呂が最高!
壁には富士山の絵があり、昔ながらの雰囲気が楽しめるとても素敵な銭湯でした。

伊原伸尭の「クワダテ」とは!?

人生の企て。GTO、否、GTI(グレートティーチャー伊原)になる。
色んな人生体験をしてきた人が先生だったら面白くないですか?
そのために大学卒業後、会社員になりました。
辞めてフリーランスになりました。(イマココ)
28歳で海外で働きます。
現在25歳なのであと3年くらいですね。
今、フリーランスをしていて全員教員になればいいのにって思ってます。
そしたら、学校はめちゃくちゃ面白い場所になる。
自由に企て、生業としていくフリーランスはとても楽しく人生経験としても最高のものです。
歴史より、人の人生に爪痕を残す存在になりたい。
そんなグレートティーチャーに俺はなる。

今回、コダテルワーケーションに参加した理由

フリーランスとしての私の現在のクワダテは
・よろづや松岡として地域とフリーランサーのパイプ役となる。
・畑キャンプでキャンプコーディネーター
・アウトドアライター
・Voido焚き火プラン 焚き火コーディネーター
・まいにち日曜日youtube
などなど。
今回、コダテルワーケーションツアーに参加した理由は美味い飯を食べるため!もありますが...「地域とフリーランサーのパイプ役になる」上で参考にできると思ったためです。
私が普段いるコミュニティに絶対的に足りないものがあります。
それは地域住民との交流。
田舎はとてもすごい力を持っています。しかしWEBを使った広報・マーケティング力はあまり強くない。
一方でフリーランサーはマンパワーは強くないですが、WEBの力は強いですよね。
ここがマッチングするととても面白いんです。
前回コダテルに来た時にはそれが実現出来ている場所だと感じました。
そのため、今回は地元のコダテル会員とフリーランサーの交流するイベントで実際にどのようなコミュニケーションが生まれるのか参考にしようと思い参加しました。

実際参加してみてどうだった?

やはり、地元住民とフリーランスが同居する空間コダテルは面白い!
まるももこんな空間になったらいいなあと改めて思いました。
一方で興味深い話も。
実はコダテルも半径数百メートル以内の地域住民はさほど集まるというわけではないそう。
伊方市ツアーでおじゃました二名津わが家亭は逆に地域住民の憩いの場となっているとの事。
ゲストハウスもやっているので、外との交流もありそうでした。

そして、今回とても良かった事がさらに2つ。
・前回出会った人達の近況を聞けたこと
・次回来る理由が出来たこと

はるぼー、らばさん、のんちゃん、つっちー、やのなみさん、前回来た時に出会った人達のクワダテの進捗や変化を聞けた事がとても嬉しく、楽しかったです。
はるぼーはWEBスキルを活かして教育に携わる。
らばさんはBARを開店する。
なみさんは仕事をやめ、デンマーク留学に行く。
自分で人生に舵を切って進む人達はかっこいい。
普段よく知る、フリーランス仲間が私が前回愛媛で出会った人達と話しているのが楽しかったです。
新しい仕事が生まれそうな雰囲気もあってワクワクしましたね。

次回来る理由が出来ました。
行くつもりが行けなかった場所、会いたかったけど会えなかった人、新しく行きたくなった場所。
次回の来訪がとても楽しみです。
特に新しく行きたくなった場所が田所さんに伊方ツアーで案内して頂いた、二名津わが家亭。
前述の通り地域住民と外からのゲストが交流できる場であること、古民家を改修した昔ながら雰囲気がとても味わい深いこと、絶対に行くとこリストに追加しました。

八幡浜はどんな街?

八幡浜市は人口3万人程の港町。
西日本有数の水揚高を誇る八幡浜漁港を有しています。
みかんも有名。
時期になると八幡浜を囲む山々は実ったみかんでオレンジ色に染まります。
毎年、みかん収穫のバイトをしており、去年来たのもそのみかんバイトで来ました。
本当にいい出会いをさせて貰った!
ちなみに、コダテルオーナーの浜田さんのお父さんがやってる「浜田農園」にて収穫作業をしました。
浜田農園のみかんは一昨年の初競りで100万円の値段がついた高級みかん。
みかん収穫ではそんな高級みかんを頂きながら作業できるという最高の時間でした。
また、みかん山からの景色も最高!
夜明け前から始まるみかん収穫作業では、日の出を眺めることもできます。
マチュピチュのようなみかんの段々畑と八幡浜湾を照らす朝日は最高でした。

まとめ

今回は実際に体験した、コダテルワーケーションツアーについて紹介しました!
太陽の街 八幡浜は穏やかで優しい笑顔と燃える情熱を持つ人々が住む場所。
そんな人々が集まるコダテルは自身の「クワダテ」を実現するのにもってこいの場所ですね。
今回紹介してもらった場所・人、再開出来なかった人、来る度にここに帰る理由ができる。
これだから旅はやめられない!
別府に渡るフェリーの甲板からお送りしました。
次はどんな出会いが待っているのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?