見出し画像

世の中の真理を解き明かす!『仏教的4つの基本思想

① 一切皆苦 (人生は思い通りにならない)
お釈迦様は、「私たちの世界は自分の思い通りにならないことばかりである」という真理を説いておられます。
仏教の「苦」とは、ただ単に苦しいということではなく「思い通りにならない」という意味です。
この「苦」には、「四苦八苦」と呼ばれる8つ苦しみが挙げられます。

【 四 苦 八 苦 】
四苦
生苦 (生きる苦しみ)
老苦 (老いる苦しみ)
病苦 (病気の苦しみ)
死苦 (死の苦しみ)

八苦
愛別離苦 (愛する人や物と別れる苦しみ)
怨憎会苦 (会いたくない人や物と会わなければならない苦しみ)
求不得苦 (求めた物が得られない事の苦しみ)
五蘊盛苦 (肉体あるがゆえの苦しみ)

いかがでしたか?
誰もが実感することばかりです。

次回の投稿では、それぞれがどんな苦しみなのかを書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?