今日のお花達とわたし_10の1
電線にカラスとすずめが1羽ずつとまっています。カラスがすずめをちらちら、時にじっと見つめてる、すずめは動かない。
近くで他のカラスが鳴き、2羽は飛び去りました。窓越に目が離せず…ドキドキしたっ。
きょうのお花は「孔雀草」です。
毎年、このお花を咲かせる商店のマスター。それはそれは見ごたえがあるんです。車を停車し、写真を撮る人も多くて。気さくなマスターの店先には、常連さんがいっぱい。毎年増やしているから、植替え時期が来たらおいでと、ワーイ!待ちに待って苗を頂きに行ったのが6月の事。
ある日、支柱が必要まで大きく育った苗に異変が。水やりで気が付きました。アブラムシ?みたいのがついてる。葉は次々に茶色に変色していきました。虫退治の薬を使ったのに、効かない💧大半が枯れ、悲しくなって
マスターのお店へ行ってみると、葉は青々と茂り、虫なんて無縁の佇まい。
どうして⁉
ご使用の薬剤を教えて頂き、今ならまだ間に合うからやってみなと。
効果は覿面。
経験は来年の糧に。あのとき教わって本当に良かった。咲き始めた薄紫の小花は、本当にすばらしい。必ず増やしてみせるんだ。
枝分かれした部分にも蕾がいっぱい。満開時まで計何回になるかわかりませんが、小分けシリーズにてお送りいたします。
孔雀草、種になりつつあるピンクの千日紅と交替だね。そうだ。マスターに開花のお知らせに行こう♪ あら?今日お休みね。
かえり道、お友だちのお母さんに会いに行きました。(お花&家庭菜園の師)
お花の苗や種、情報も交換。多忙期なので手を動かしながらお話、近々逢う約束をしたら、あと2時間は庭に出れるな。
「またね!ありがとう」
今度ゆっくり…は、まだまだ先。今年から始まったお花畑計画は、実家の解体から本格始動、記録したくて緊張しながら始めたnote、わたしの小さな世界はどんどん密になっていく。
巡る季節のなか、繋りを大切にしたい、読者の皆様も一緒に未だ見ぬ明日へ、共に行きましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?