見出し画像

今日のお花達とわたし_9

台風が過ぎ、

大きく、美しく咲いていたコスモスはぺちゃんこで、今日まで自然の力を期待したけれど、そんなに簡単にはいかないものですね。

写真は野菜のお花です。咲き終えると、美味しいオクラが出てきます。毎日収穫してるのに、取り忘れて大きくなりすぎた場合、ちょっぴりかなしいものです。


収穫、お花、蕾、成長過程、発芽、種まき、土作、草取りを逆にたどると、すべてが愉しかったな。

取り忘れた実は、ちらほら種になりつつある様子。日々に彩りをあらがとう。また来年!

時間の使いかたにこだわりがあって。何かしらの待ち時間にいくつもこなすのが好きです。というか、時間を勿体無く感じることが嫌。

想像の時間は有意義なので、何時でもwelcomeですが、ヤカンに火をかけたまま的なヘマがおきます。

今朝の日の出は5時42分。柔らかさを感じるひかり、空色、飛んでいる鳥達、窓をあければキンモクセイの漂う香り。

時計は5:55

「ハトと少年」が頭に流れています。

コーヒーのむ?って夫に聞いたら首を縦に振りました。子供も何か聞くと首で会話します。聞き返したら、言ったじゃん?って。

お母さんは何時でも見ててくれるなんて、思わないで頂きたいものです。

先日、スーパーの野菜売り場に松茸が置いてあり、外国産2000円、日本産6800円。松茸料理などしたことないし、美味しさもわかりません。

余りに立派な見ため、香りも存在感大で、思わずワッ‼って声が出てしまいました。口元に手をやり、うるさかったかしら…周りをキョロキョロ。隣のお方と目が合って、微笑んでいらっしゃるので、話を少々。すれ違う度に会釈する仲になりました。ただの買い物にあらず、愉しい出逢い。

コーヒーが飲む?また夫に聞いたら、ありがとう、頂くよって。それだけでわたし、満足なのよ、おとーさん。

時間は刻々と過ぎますが、勿体無く感じられたら、しあわせで満足なのです。

ほんじつを始めます!














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?