見出し画像

冒険が人を育てる

noteですが、実に1年ぶりの更新となりました。

大きなご報告が2つございます。

1つ目

138㎞トライウォークのエントリーが開始しました!

熱田神宮から伊勢神宮まで、地図を見ながら自分たちで歩く旅

子どもたちの、子どもたちによる本気の冒険プロジェクトです。

道に迷っても地図を見ながら仲間と相談し、自分たちで考える。

そんな風に子どもたちが本気で挑戦できるプログラムです。


子どもたちが自分の将来や生き方について本気で考え始める瞬間ってどんなときだと思いますか?

普段の日常生活の中ではそれほど考えないですよね。

多くの場合、大学受験、もしくは就職活動の直前になって初めて考えるという人がほとんどなのではないかと思います。

でも、そのときになっていざ考え始めても

・自分は何がしたいのか
・何になりたいのか
・何に喜びを感じるのか
・何に憤りを感じるのか
・何にやりがいを感じるのか
・どう生きていきたいのか

を考えるための判断材料があまりに少なく見つからない・・・

そんな大学生とたくさん出会ってきました。

僕はその、自分の人生を考えるための材料になるものが

”何かに挑戦し心が動いた経験”

だと思っています。

・楽しいこと
・悔しいこと
・嬉しいこと
・憤りを感じること
・怒りを感じること
・してもらって嬉しいこと
・誰かにしてあげたいと感じること

そんな積み重ねの中で

「あなたが大事にしたいことはなに?」

と聞かれれば

きっと自分で考えるための材料がたくさん見つかるのではないでしょうか?

だからこそ、

小学生、中学生の年代に、何かに挑戦し、心を動かす冒険体験を積み重ねてほしい。

そう思っています。

人生はまさしく冒険である といえるかもしれませんね。


エントリーは、こちらのHPより!

https://trywalk.educamp.jp/2024/



そして2つ目。

非常にプライベートなことではありますが、、、


2月に結婚することになりました。


こういうプライベートなことを書くのは、正直あまり得意ではないのですが(笑)


僕自身、冒険が人を育てるという発信をしている中で、自分の人生としての挑戦を、成功も、失敗もしっかりと発信していくことが大切なのではないかと考えました。


結婚は、まさしく人生を考えるタイミングですね。


特に僕自身、自分の興味や関心に対してのめりこみ、結構突拍子もなく動くタイプだと思っています。

そんな自分と一緒に過ごす中で、非常に多くのご心労をかけることが目に見えているわけです。

それでも、自分の人生を歩く上で、この人となら一緒に歩きたい、一緒に歩いたら面白そうだなと感じました。

また、そういってもらえるのは非常に嬉しい限りですね。

え~、この辺りは書いているだけで非常に恥ずかしいのでこの辺で(笑


一つだけ言えるのは、日々コミュニケーションの修行だということです。
考え方、伝え方、本当に学ぶことばかりです(笑


そんな人生の転機の中で考えたことは

やっぱり僕が作りたいのは

みんながいきいきと笑って生きられる未来

だということです。


だからこそ、子どもたちがそう生きていけるための教育を作りたいし、保護者の皆さまにとってもそうなっていくお手伝いをしたい。

そんな社会を創っていきたいと思っています。


同時に

僕自身にとっても、パートナーにとってもそう。

そして会社のスタッフにとってもそんな場を創っていきたいですね。


年始から、悲しい災害が起こる中。
今、自分にできることを1つずつ考えていきたいと思います。


2024年、個人、会社ともに、よりグレードアップしてお届けします。

皆さま、本年もよろしくお願いいたします!


曽雌りょうた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?