13weeks つわり終わりつつお腹膨らむ

13週。
4ヶ月の2週目です。

明らかに、お腹が膨らんできました。
先週も出てきたなとは思ったけれど、
そんなの比じゃありません。
「ふくらんで」いるのです。ぷくーっと。
触ると何だかたぷんたぷんと、
水分が入っているような…

当たり前なんだけど、ちょっと衝撃的で。
お腹周りって太るときにものすごく気になる部位だから、
太ったわけではないはずだけど、
膨らんでいくという状況が何かを複雑な気持ちにさせます。うん。なんか素直に喜べないぞ。笑

同時に、つわりが結構落ち着きました。
食事後のむかつきが少なくなってきて、
戻す回数も限りなくゼロに近づいてきています。
食事も、脂っこいもの以外はほぼ何でもいけるように!!
相変わらず食べやすいのは麺とかスープ類です。
食事も作れるようになってきました(作り終わると疲労困憊ですが)。

納豆パスタとか、豆腐肉味噌うどんとか。
お肉を欲さないので植物性たんぱく質。

右にも左にも水分を摂れ!と書いてあるので、
保温マグにオーガニックルイボスティーを作って持ち運んでいます。暖かい飲み物は体が落ち着くのもあって、もうこれ無しでは生きられないレベル。大阪帰省の際にも連れて行きました。つわりの時もこれは飲めた。

お昼寝さえすればパソコン仕事も少しずつ出来るようになってきました。
保育も、一時期の絶望的な動けなさから少し回復。動けるからって、調子に乗って張り切り過ぎないようにすることだけが注意点なくらいに。ちょっと頑張ると一日持ちません。

とにかく外的変化に驚く13週目。
来週、検診で初めての助産院。
ドキドキワクワクですなぁ。

#妊娠初期 #妊婦日記 #マタニティ #妊婦 #第一子 #保育士 #つわり #2017年8月生まれ #妊婦ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?