見出し画像

つわりつわりつわりーぬな日々。

年末からというもの、

食欲が落ちる
→食べたら戻す
→食べなくても戻す
→発熱
→食べなくても戻す
→食べたら戻す
→ずっとむかむかする

という一連の流れを年明けまでに経験したわけですが、
仕事が始まっても続く「むかむか」。

まず、食べられるものが少ない。
おかゆ、うどん、スープ(具は食べれないときもある)、梅干し、さっぱりした煮物、ドライフルーツ、果物、香ばしくないあったかいお茶。以上。
昼食持参の職場なので、おかゆを持って行くというなんとも悲しい状況に。でも市販のものは全く受け付けなかったので、仕方なし。
食べ終わったら食休み必須。寝っ転がることを許される職場で本当に良かった…

そして、電車移動が辛い!
1日目は舐めていて、いつもの急行(座れない)に乗車。20分のうち10分は止まらない電車なので、もう辛過ぎてその10分は座り込む。
翌日からは各駅停車、さらに翌日からは少し遅刻だけど、職場の皆さんに相談して始発の各停という奇跡の電車に乗ることでどうにかなりました。座っていれば、気持ち悪くてもどうにかなる。少し時間がかかっても、心身ともに疲れない方法を探すって大事ですね。

臭いが辛い。
特定の臭いがダメになるといいますが、私の場合はもともと苦手な臭いがより強く感じられるようになってしまいました。
まずはタバコのにおい。自転車で駅まで向かう途中、歩きタバコの人が多いこと!!せめて止まって吸えー!と言いたい。その煙、私にとっては凶器です。残り香もアウト。子どもたちにとっても歩きタバコの火が目に入ったら、とか、ポイ捨てのタバコを食べちゃったら、とか、リスクが高すぎる外での喫煙。ちゃんと周りのことを考えられる大人に成長していただきたいなと思うのです。
あとは強い香水及び柔軟剤の臭い。人工的な臭いが苦手なのです。電車で近くに立たれたり、接触することがあると、もうどうしようもない。いくら「おほほほ」と着物を着ていても、そんなに臭い強い人は全然お上品じゃない!笑
あとは、嫌いではなかったのに苦手になった、食べ物の臭い!シュークリーム、カレー、そば。駅にはあらゆる「おいしいにおい」がトラップのように振りまかれているのです。あーーー。

ひたすらにずっとダルい。
仕事中は少し切り替えられますが、
基本ずーっと、体から力が抜けている感じ。
脳も動かなくなるので、基本休日は何も出来ません。外出してもすぐ疲れちゃって座る。おばあちゃんか!

トイレの近くにいたい。
基本ずっとムカムカしてるので、トイレが確実にあるところの近くを熱望。そうすると家にいる確率が上がるわけですが。食べても食べなくてもムカムカの状況、切ない。

何よりも、暇!!!!
そんなわけで、基本家で寝転がって、
食べる楽しみもなく、本が読めるでもパソコンに向かえるでもない状況は、暇でしかないのです。かと言って仕事があると大変。もう、腹を決めてボーッとするしかないのです。ボーっ。
それに付き合う家族も大変。相方に感謝でした。冬は我が家にとってはスノボシーズン。大雪の予報を見ても行けない歯がゆさを全身で感じる、冬の妊娠。

ということで、つわりの時期って恐ろしくつらい。最終的に、尿ケトンが出て、産婦人科の先生に心配されました。が、風邪が快方に向かうに連れて少しずつましになっていき、その頃には元気に。
今も「ずっとムカムカ」は続いてますが、ようやく好きなものを食べられるようになってきました。良かったー!!!!

#妊娠初期 #妊婦日記 #マタニティ #妊婦 #第一子 #保育士 #つわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?