14weeks→13weeks!? 提携病院で初期検査

電話をした時点で初期検査が終わっていたと思っていたらしい助産師さん。
「えー!まだ受けてないの!?急がないと!!」とのことで、
水曜日に助産院、金曜日に病院というお急ぎスケジュールに相成りました。

病院はなんと立川。
我が家からは電車で一時間くらい。
車だともっと近いんだけど、
自信ないから電車でGO。

仕事を早上がりして、職場から病院へ。
16時半の受付開始にちょうど間に合って、
予約なしだったけれどとてもスムーズに診療してもらえました。

予定日、
一週間訂正され、14から13週へ。
助産院では、41週からは病院へ転院になっちゃうので、
この予定日判定がものすごく重要なのです。
確かに周りの初産婦さん、結構超過して促進剤の人が多い。
お隣さんも予定日近くには庭中の草むしりをしてくれていました(助かる!)

初期検査だったので、
いつもの体重、血圧、採尿の他に、
採血(6本!大丈夫な方だけど、久しぶりにいっぱい抜いた)
エコー(お腹の上から)
膣内内診(ちょっと痛い)
にて終了。
結果は助産院に郵送されます。

提携病院、どんなところかなぁと思っていたので、
ハプニングでも早めに確認できて良かった。いい先生でした。
次回の病院検診は20週。
なるべくならお世話にならない方がいいかもだけど、
助産院と病院の連携は大きな安心材料です。

#妊娠初期 #妊婦日記 #マタニティ #妊婦 #第一子 #保育士 #助産院 #産婦人科 #2017年8月生まれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?