見出し画像

ゴールデンウィークの過ごし方オススメ5選

こんにちはこんばんはおはようございます。趣味でバイオリンをやっているエンジニアのNoasaです。

もうすぐゴールデンウィークに入りますが
今年はコロナ禍で不要不急の外出ができないという
前代未聞のゴールデンウィークになってしまいました。
ということで、ゴールデンウィーク何すれば良いかわからない人向けにオススメの過ごし方を紹介します。

1. 読書

時間がたっぷりあるので積読を消化するには良いタイミングです。
漫画でも小説でも良いですが、
普段読まないジャンルの本を読んでみるのがオススメです。
ビジネス書や自己啓発本、学問などが良いと思います。
私は数学や哲学の本を読み始めました。

2. 料理

家から出られずストレスが溜まる日が続いていても
おいしいものを食べていれば大抵のことはなんとかなります。
Googleで「(食べたいもの) レシピ 簡単」と検索すれば
レシピがわかるので、材料が足りなければスーパーに行きましょう。
慣れたら食材のまとめ買いができるようになってくるので
食費がめちゃくちゃ浮きます。

3. ゲーム

社会人になってまとまった時間が取れなくて
ゲームしなくなったという人にオススメです。
何時間でも何日でも時間を気にせずゲームできるなんて最高ですよね。
据え置き機でもスマホでも問題ありませんが、
社会復帰できなくなると困るので
1週間でクリアできるゲームが良いと思います。
終わりのないオンラインゲームやソーシャルゲームは
あまりオススメできません。

4. 筋トレ

外出自粛していても運動はしたほうが良いです。
思った以上に衰えていて
いざ動こうとしたときに動けない
なんてことになったら怖いですよね。
器具がなくても筋トレはできます。
自重でも良いですし、
水の入ったペットボトルや米袋などはウエイトになります。
普段座りっぱなしの人はスクワットや背筋をしましょう。

5. 楽器/歌

1週間で1つの楽器を自在に操れるようにはなりませんが、
成長実感を味わうにはちょうど良い時間です。
・読めなかった楽譜が読めるようになった
・弾けなかったフレーズが弾けるようになった
・出なかった高音が出るようになった
人それぞれですが、1週間あれば必ず成長できます。
完全に初心者という人は最初すごくストレスかもしれませんが、
少しできるようになったときの達成感を是非味わってほしいです。

余談ですが、音楽未経験の人へのオススメは
ギターの弾き語りです。
簡単なコードだけ押さえられるようなれば、
声を乗せるだけですごく楽しいですよ。


さて、いかがでしたでしょうか。
大変な時期のゴールデンウィークになりますが、
普段できないことをして
充実した時間を過ごしたいですね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?