書評メモ1

経営戦略4.0図鑑


◆どんな本か
米中日の大企業のビジネスモデルを説明した本
◆本の感想
イラストも多く見やすい
ソフトバンクの群戦略とかなるほどと思える、これからうまくいくかは未知数だが。。。

基礎からのプログラミング

◆どんな本か
IT初心者向けの基礎知識がまとめられた本
◆本の感想
わかりやすい、勉強になる、けど見返しはしないかな。。。

世界一楽しい決算書の読み方

◆どんな本か
会計初心者向けの決算書とは何ぞやの本
◆本の感想
わかりやすい、勉強になる、けど見返しはしないかな。。。

まんがでわかる自律神経の整え方

◆どんな本か
自律神経って大事だよねって本
◆本の感想
結局、運動・食事・睡眠をちゃんとしましょう

人生がときめく片づけの魔法

◆どんな本か
こんまり大先生の名著
◆本の感想
片付け技術というより、マインドが大事だね
使わないものは全捨て!!

不調が消えるたったひとつの水飲み習慣

◆どんな本か
水飲むと体調良くなるよって本
◆本の感想
そんなことはないな

パソコン仕事が10倍速くなる80の方法

◆どんな本か
PC作業効率化の本
◆本の感想
書いてあることは大体わかるし、
内容が総論すぎるから、特定のソフトに絞った本のほうがいいかな

熊とワルツを

◆どんな本か
プロジェクト管理においてリスクをどのように捉えるべきかという本
◆本の感想
翻訳がいいのかわりとすっと内容が入ってくる
けど実務で使う機会がなかなかないな

システム統合の「正攻法」

◆どんな本か
赤メガのシステム統合プロジェクトの本
◆本の感想
超大作。初めてシステム統合PJTにかかわるSEとかコンサルは読むべし。

2030年の世界地図帳

◆どんな本か
落合先生の見る、今後の世界についての本。
◆本の感想
イラストも多くあり読みやすい。日本は米中の2大国の間でどう生き残っていくのか。ぜひコロナ後の世界も本に書いてほしい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?