無職日記67 時計

少し前にお高い時計を買った。

理由は自分の退職祝。十数年働いた会社なので、その証を形として残そうと思った。あれこれ考えたんだけど、時計にした。色々調べたり、周りの人に相談したんだけど、大体の人が「SEIKOのアストロンいいよ!」と言う。親父にも言われた。調べたら確かに実用性もデザインもいい。機能の割にお値段も安い方。候補に挙がったのだけど、その後も色々調べて、他の時計に決めた。

というワケでオメガのスピードマスターを買った。

色々と調べていたらアポロ計画45周年の記念モデルが出るというのでそれに決めた。世界に2000本と無い。月に行った時計という、存在そのものにドラマがある時計だし、何より月が好きなので買った。僕が買ったモデルは手巻きなので毎日巻かないといけない。うっかり忘れるとあっという間に狂ってしまうのだけど、飲み友達の時計好きの兄ちゃんに言わせると「そういう手間も込みで愛着がわくよ」とのコトだった。実際そのとおりだった。

たいそう高い買い物だったのだけど、僕の十数年の結晶と考えれば一生モノの時計だ。価値に見合う買い物ができたと満足している。

そういえばまだ時計が入荷する前、ケンカしてやめた会社の上に時計買ったって話をしたら「社長より高いものを持つなんて」と半分イヤミ、半分冗談たらしく言われた。上司より高いモノを持っちゃいけないなんて決まりはないのでシカトしといた。

去年の今頃に予約したのを思い出したので書いてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?