見出し画像

次の学年に向けて

所属していた小規模校の先生は「次見た時、αにいないとぶっ飛ばすぞー」と温かく送り出してくださいました。子どもは感激して、次の校に行ってもいないのに「もう戻りたくなった」とまさかのヘタレ発言。

小規模校では成績の上下による影響をあまり受けなかったのですが、これからは偏差値60後半で安定するのでもない限り、常に変動してしまいます。のんきな子どもが適応できるかは微妙ですが、本人はやろうと思っているようです。週末はこれから通う校舎までのルートを確認し、近くで電車が見えるカフェを見つけたので電車を見ながらお菓子を食べて帰りました。

得意だったはずの国語がブレ始めたので休日のみ1時間、自由自在を使って母のノウハウでの特訓開始。国語はもともと得意なので特訓の成果が出やすく、リトルくらぶについて来た四谷大塚の組分けテストで早速使って解いていました。「うまく行った」と会心の表情。

算数は毎週日曜日にコベツバの思考力テストで家族3人で競争しています。コベツバ、超基礎から超難関までバリエーション豊かですでに役立っています。

明日から東京、神奈川入試ですね。
子どもの年はサンデーショックで、例年との違いも出そうですが、3年後どう成長しているかが楽しみです。