見出し画像

noteを始めたわけ

デンマークから帰国して約1ヶ月、私の数少ない友達に会う時間がやっとできてきた最近。

どうでもいいような話が8割を占めている中、わたしの最近考えている少し真面目な話も少ししてみました。

それはでも自分がここで広げてみたい話にも繋がる、良いきっかけに。

こんなこと言うの恥ずかしいけどわたしもやっと学び始めたのです、政治や経済、環境のこと。

少し勇気を出して自分からその話を振ってみたことでわかった同世代のその話題に対する感覚や考え。

私の数少ない友達の中だけでも一人一人感覚が違って、政治に興味ない人、興味を持たなければならないとわかっていても何をしたらいいかわからない人、その話はそもそもタブーだと思っている人、興味があっても周りに話せる人がいないと感じている人、いろんな意見がありました。

これだけでもわかるのは、前向きな意見がゼロだったこと。

わたしもまだ学び始めたばっかりだし、間違ったことも言うことあると思うけど、あらかじめ友達に言っておきたいのは、この話題はこの話題、楽しい話は楽しい話で別!ただ私は外に出たことで学べたいいことをみんなにも知ってほしいとか、知るきっかけになったらいいなと思ってるだけだということです。また、こんなに小さなコミュニティだとしても、お互いに学べることが少しでもあると思ったのでここに共有します。

もしこれを読んでくれた人がいたら、どんなふうに思ったかどんなことでもいいのでこっそりでもいいから教えてもらえたらいいな😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?