僕が特化ブログよりも雑記ブログをおすすめする理由。

「そもそも特化と雑記という分け方がナンセンスだよね」

っていうのが、
僕の本音なんですが

今回はあえて、
雑記ブログのほうが良い
というスタンスで書きます。

なぜかというと、

「雑記ブログより特化ブログのほうが儲かる」

という主張が多いせいで、
自由な発信ができなくなる人が多いからです。

そもそも、特化ブログは、
存在自体が不自然だと思っています。

日常会話を考えて欲しいんですが、
友達や家族と会話するときって、
基本的にずっと同じテーマについて、
話し続けることってあんまないと思うんですよね。

最近の天気の話とか。この間見た映画の話とか。仕事が辛いっていう話とか。最近気になっている異性の話とか。政治家に対する不満とか。美味しいラーメン屋を見つけた話とか。

特にテーマも決めずに雑多な話をするのが、普通です。

ずーっと、青汁の話をするとか
ずーっと、格安simの話をするとか
ずーっと、ビジネスの話をするとか
ずーっと、ナンパの話をするとか

かなりの変人ですよね。
普通そんな奴と会話をしたいとは思いません。

でもこれをネットでやってしまっているのが、
一部の特化ブログです。

僕はネットもリアルも変わらないと思っています。

画面の向こうには、
生身の体があって、
現実を生きている人間がいるからです。

そして、SNSやブログといったメディアは、
コミュニケーションでもあります。

リアルタイムで反応が返ってくるわけではありますが、
ブログを書くことは、読者とのコミュニケーションになっているのです。

だから、特定の話題ばかり、
ブログに書くのは変なんですよね。

なんか、ブログの運用が、
うまくいってない人を見ると、
文章がガチガチになっています。

ビジネスとかブログで稼ぐとかは、
一旦忘れて自然体で発信したほうが、
結果的に人気が出て儲かったりします。

自然体でいいのです。
自由に好きなことを書けばOK。

自分が書いていて楽しいと思えない文章は、
読者も面白いとは思いません。

逆に、自分が楽しくのびのびとブログを書いていれば、
読んだ人も自然と楽しくなってファンになるのです。

ここから先は

1,212字
この記事のみ ¥ 220

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!