見出し画像

確定申告しようと思ってeTax開いてみたけど挫折した話

確定申告する必要はないんだけど、後学のためにやってみようと思ってetax開いてみたら挫折した。

1.読み取り×n乗

スマホのマイナポータルアプリでQRコード読み込み
→番号入力
→マイナンバーカードをNFCで読み取り

これが地味に面倒くさすぎる。
これ、何回やらせるの?

2.e私書箱が使えない

各種申請書をマイナポータルと紐づけできるサービスがあるらしいので試してみた。
e私書箱、とかいうサービス。

しかし、PCから連携しようと思ったら、ICカードリーダがないとダメとな。

Aflacだからなのか? と思ったけど、ニッセイもつながらないし、そもそもこれ保険会社に依存せずICカードリーダないとだめっぽい。
うーーーーん。

3.つながるサービスも使えない

仕方ないので、保険料控除の書類は諦めて違うのをやろうとしたら「つながるサービスがないとできません」って言われて、つながるサービスをやるにはMyPostが必要で、それをやるにはやっぱりICカードリーダライタが必要だって。

ことごとく弾かれてもうモチベーションダダ下がりです。
これ、ICカードリーダ買ったら本当にできるのか、疑わしくなってきた。

パソコンからでもスマホがあれば申告できるって書いてあるのに。商標に偽りアリ(# ゚Д゚)

じゃあスマホでならできるのか? と思ったが…

プライベートブラウズなんてしてないですけど…。

どっかの会社の、自社開発アプリみたいな障壁の数々。

そんなわけで今週は諦めました。
来週またやってみよう…。

おまけ.今年やってみたいと思いついたことめも

  • 個人事業者になる→もっと広い部屋に引っ越すorもう一部屋借りて、経費計上する。でも何で個人事業主になるかは決めてない。

  • 音声メディアで発信したい。なぜなら私自身の一番の情報源が音声メディアだから。家事ながらYouTubeを聞いてるだけみたいなのも多い。活字を読もうと思っても読み切れず終わる。だったら音声メディアがながら聞きできていいんじゃないかなって。

  • ドローン運転してみたい。資格とかとれるともっといい。

  • …と言いつつ、ドローンみたいな「これから新しく始めること」じゃなくても自分ができるスキルはたくさんあるはず。Linkdinでスキル登録してみたら60種類くらいあったし、これらの組み合わせでオリジナルが出せそうな気がしている。



この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,532件

何か少しでも心に響くものや役に立つものがありましたら、サポートいただけると嬉しいです。サポートいただいたお金はクリエイター活動に使用します。