見出し画像

「五感軸で暮らす、育てる」 モニターツアーを実施しました 3/3

前回、前々回と少しづつ内容をアップデートして実施いたしました。

AWAYA企画展に合わせて奥野 裕美子さんの「声の瞑想」も空間と声との関係性を意識したワークショップでした。3次元的に自分自身の声を意識してみるという体験は、内と外との関係性を多角的に捉え直すことができる興味深い体験でした。


福島 正知さんの「音の時間採集」折り畳み式のカヌーを使った体験を取り入れ、アクティビティが加わることで、別の角度で音採集を体験することができました。

スパイスや果実といった素材を調合して十津川村の香りを持ち帰るカクタ ハナコさんの「匂いの実験室」。では抽出の仕方や素材との組み合わせによって変化する香りを素材に触れながら感じ、別の体験と同時進行で匂いの抽出は行われたため、ふとした瞬間ごとに違う匂いに出会える、そんな体験だったと思います。

そして、今回は夕食と昼食を管理人が調理させていただきました。八つ頭やめはり寿司、むこだまし、十津川なんばなどできるだけ、十津川村の食材を使用したメニューをご用意しました。

「五感軸」を主題にした今回のツアー
では、答えのない問いかけを実体験や観光事業として組み込むことの難しさと可能性を改めて感じることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?