見出し画像

自分のやりたいこと

こんにちは。女子ロービジョンフットサル選手ののあです。視覚障害をもちながらフットサルをプレーしています。
女子ロービジョンフットサルの仲間を増やすため、記事投稿を続けています。

突然ですが、やりたいことってありますか?
幸せなことに、私は小さい頃からサッカーが大好きで4歳から今もずっと続けています。そしてそれがどんなに幸せか、やりたいことがない人がどれだけたくさんいるかを最近知りました。

でも、私がここまでプレーし続けられたのは、満足にプレーできなかったからです。障害や性別を理由に1人の選手としてフラットに見てもらえず、どうしても選手として認めてほしくてひたすら上を目指して頑張ってきました。

私は今まで、みんなやりたいことはあるけど何らかの理由で諦めているんだと思っていました。でも、そもそもそこまでやりたいことがない人が多いということに最近気がつきました。
このことに気づく前は、サッカーをやりたいけど障害を理由に諦めている人の助けになりたいと思っていました。
でも、そもそもあまりやりたいことがないなら、逆にチャンスかもしれません。サッカーをやりたいことにできる可能性があるからです。

少しでもサッカーに興味があれば、たとえスポーツに苦手意識があってもそれ以上に楽しいと思ってもらえるチャンスはあります。そもそもスポーツは、楽しむことが一番であって、勝つことや上達することは、楽しむための中継地点のようなものだと思います。

そりゃあうまくできた方が楽しめるとは思いますが、うまくできなくても仲間次第でいくらでも楽しめます。だから草野球チームとかがあるわけで。
スポーツを楽しむのに障害の有無は関係ありません。

もしこの記事を読んでくださった方で視覚障害のある方と繋がりのある方がいたら、やりたいことがあるか聞いてみてください。そしてもしスポーツに関係していることがやりたい、やりたいことは特にない、という答えがかえってきたら、私のことを紹介していただけたら、すごく嬉しいです。
というか、「楽しいことをやりたくない」という人意外には、障害の有無問わず私のことを知って欲しいです。

時間はかかるかもしれませんが、いつか絶対、女子ロービジョンフットサル の仲間をつくります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
1人でも多くのサッカー好き、そして視覚障害者にとどきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?