見出し画像

集客に苦しむセラピストさんへ

当サロンには、セラピストのお客様がとても多くいらっしゃいます。
その中でよくあるご相談というのが、

「集客ができません」
「リピートしてもらえません」

という内容。

すごーくよくわかります。
私も以前のサロンに店長として入った頃、お客様が全然いなくて、ほぼイチからの集客だったんです。

その時一番最初にやったこと。


・既存のお客様にお手紙を書きました。


カルテを読み込んで、お一人お一人に合わせた内容で。
腱鞘炎になりそうでした笑

そのお手紙をきっかけに来てくださる方が増え、そこから100回以上のご来店となった方も何名様か・・。

新しい方に来てほしい!
リピートしてほしい!
という前に、大切なことがあります。

目の前のお客様を大切にしているか。
感謝を伝えているか。

集客はするものではなくて、日ごろの自分の行動と想いの「結果」でしかないんですよね。

求める前に、自分が差し出せるものないかな?と考えてみる。
手紙でも、贈り物でも、ちょっとした言葉でも、エネルギーでも、祈りでもなんでもいい。

心の内が見透かされる時代になってきているから、表面だけの言葉にお客様はごまかされない。

ツールやテクニックよりも【どんな想いを乗せているか】が本当に大切だと、セラピスト経験から学んだことのひとつです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?