見出し画像

2021→2024 会社にいない会社員の近況報告

こんにちは!会社にいない会社員のはつせです。

長らくnoteを更新していないにも関わらず、フォローしてくださったり、記事にいいねを押してくださる方もいてとても嬉しく思っています。

noteから離れている期間は、facebook・Instagram・Xを主に更新してました。

価値観や働き方について書くとどうしても長文になってしまうので、そういう場合はやっぱりnoteに綴るのが一番合ってるな〜と感じます。

最近はXに力を入れて毎日更新してるので、よろしければフォローなんぞしていただけたら泣いて喜びます。

※2023年9月にフォロワー10,000人達成しました!泣

改めて振り返ったら、noteを始めた2021年6月から2年半以上も経過してました。この2年半で、お仕事もプライベートも色々な変化が起こっています。

担当する業務のレベルやスケールは大きく進化し、会社の一員として仲間と切磋琢磨する日々にやりがいを感じています。

今回は、そんな私の近況を書いていこうかと思います。

「私にとって特に大きな変化だったな」と感じることを中心に書いていきます。ちょっと長くなるかもしれないので、お時間のない方はフォローだけでもしてまた読みにお越しいただけたら嬉しいです(^人^)


初心者向け動画編集スクールの開講

個人的な目標でもあったスクール

2022年5月にスクールを開講し、おかげさまで2年近く経ちました。

400名以上の方に受講していただき、卒業生のほとんどがプロの動画編集者として活躍されていることが何よりも嬉しいです。

この動画編集スクールは、今の会社に入社後すぐお話をいただき、カリキュラムの設計から、すべてのコンテンツ制作に私自身が関わったものです。

カリキュラムのレッスン動画を収録。受講生に配布する資料や素材を制作。外部のクリエイター、社内のライターやデザイナーと協働し、ついに完成した時は、気が抜けて放心状態になりました😇

そのくらい本気で向き合ったお仕事だったし、このお仕事のおかげで大きく成長させてもらったことは間違いありません。

動画編集者の未来を変えたい

そもそもなぜスクールを開講したかと言うと、動画編集者の未来を変えたいという思いがあったからです。

動画編集は学び始めればとても奥深い分野です。ただ、動画編集ソフトの進化によって、作業自体は誰でもすぐに覚えられるものが多く、学び始めるハードルは下がっています。

そんな背景もあり最近は動画編集者が増えています。うちの会社でも外部の動画編集者に依頼する機会が多く、質の高い動画編集にいつも助けられています。

これからも質の高いクリエイターが増えることを願う一方で、動画編集者の未来が不安になるお話を聞く機会があることに不安を感じています。

実は私自身も発注者側として、納品時に以下のような経験をしたことがありました。

☑️指示した色と違う
☑️指示したフォント(文字の種類)と違う
☑️指示した形式と違うファイルが納品される

「指示したことを守る」というのは当たり前のことですが、当たり前のことができない動画編集者が増えているのが現実です。

「誰でも簡単に動画編集できる」「動画編集で片手間にお小遣いを稼げる」という風潮が、動画編集者の質を下げているとしたらとても悲しいことだと思います。

ただ逆に言うと、当たり前のことができる動画編集者が重宝される時代になってきているとも言える。

こういう背景があり、スクール運営を通して当たり前のことができる動画編集者を育てたいという思いがあります。

そんな思いのもと、うちのスクールの卒業基準は

クリエイターとして、一人の人として「一緒にお仕事をしたい」と思われるクリエイターになっていること

としています。

「需要が高まる動画市場で活躍できる人材をたくさん輩出し、動画編集者の未来を明るいものにする」というのが、今の私の仕事を通して実現したいビジョンです。

うちを卒業してくれた生徒さんを見ている限り、ちょっとずつそんな未来が実現できるんじゃないかなとホッとしたり、まだまだやれることがある!とメラメラしたり。そんな感じです。

ライブ配信に明け暮れる

クリエイティブフェスを開催

2022年11月、スクールユーザー向けに6時間以上ライブ配信し続けるというイベントを開催しました。

うちの会社は、ウェブデザイン・コピーライティング・動画編集のクリエイティブスクールを運営しています。そのスクールでの学びをより一層楽しんで欲しいという目的で開催したものです。

一年に一度の大イベントとして、初の試みである「オンラインフェス」という形で開催。本番まで2ヶ月以上かけて準備を行いました。

都内某所のスタジオをレンタルし、フェスのプロモーションビデオを撮影。
生まれて初めてのロケにテンションが上がりました✌️

ユーザーから作品を募集してコンテストを開催したり、クリエイティブをテーマに各講師がセッションを行ったり、ユーザー参加型のゲームコーナーも初の試みで本当に楽しかった。

いつも会社を支えてくれるユーザーさんとの距離が縮まり、信頼関係を築けた素晴らしいイベントとなりました。

2023年はこういったイベントは開催できなかったので、今年2024年はまた大きなイベントを開催できるよう計画したい気持ちでいっぱいです。

月間で最大5回のライブ配信を開催

2023年上半期は、週に一回以上ライブ配信を開催しました。

フェスのような大きなイベントが開催できない分、スクールユーザー向けのコンテンツの一つとして提供しました。

動画編集スクールのライブ配信では演者と運営を兼ねるため、かなり頭と気を遣う大変な作業です。ただ、回数を重ねるごとにライブ配信の質が上がり、成長させてもらえる貴重な機会となりました。

今後はZOOMからYouTubeライブへシフトしていく予定なので、これもまた新たなチャレンジ。個人としてやったことはありますが、会社のこととなるとまた目的もスケールも変わります。

いい感じのプレッシャーがかかると燃えるタイプなので、今年一番ワクワクしてるお仕事の一つかもしれません。笑

YouTubeでのCRM(顧客関係管理)が当たり前になりつつ時代に、うちでも本腰を入れてやっていきたいという野望もあるので、ちょっとずつYouTube運営の勉強もしていきたいなと思ったりしています。

会社メンバーとの出会いと別れ

新しい出会いがあれば、別れもある

どんな場所で働いていても出会いと別れは付きものですよね。うちの会社でもたくさんの出会いと別れを経験しました。

これから先もずっと一緒に働いていきたいと思うメンバーが去る時は、どんなに前向きな理由であれやっぱり寂しくなるものです。

でも、人生は一度きり。

理想のライフスタイルや働き方を目指してステップアップしていったんだろうな〜と思うと、個人的には背中を押したいし、その人にとっての幸せな人生を歩んで欲しいなっていうのが本音です。

別ればかりじゃなくて、新しい出会いもいっぱいあります。

特に最近は20代の若いメンバーが続々と入社してくれて、オフィスの空気がフレッシュな感じがして嬉しくなります。

数ヶ月に一回しか出社しないから、私が勝手にフレッシュさを感じてるかもしれないのは置いといて。笑

いろんな年代のメンバーと関われると、自分の脳内も随時アップデートされていくようで刺激的な日々です。

2023年11月にオフィスを移転しました!超オシャレな内装にテンション上げ⤴︎です👍

100人規模を目指して

うちの会社のメンバーは現在13名。2023年には新卒採用をスタートしました。2021年は10名だったメンバーも、年々少しずつ増えてきています。

メンバーが100人になれば、今よりもっとできることの規模も幅も広がるはず。

ただ、人によって考え方や大切にしていることは様々です。人が増えるほど、ライフスタイルや働き方の価値観の違いも起こってくるかもしれません。価値観の合わない人との向き合い方に悩むこともあるかも。

うちの会社で大事にしてることをメンバー全員で共有して、目指す方向を一緒に向いていける仲間と会社を大きくしていきたい。

新しいメンバーが入社してから目指す方向を迷わないように、仕事への姿勢や、使う言葉でコンパスのような役割をしていきたいな、というのが今の私が仕事で大切にしているテーマです。

本気で働いたら、ちゃんと遊ぶ

ちゃんと遊ぶ=プライベートの充実

入社してからずっと大切にしてることは、本気で働いた分、本気でちゃんと遊ぶこと。noteから離れてた間も、ずっとこのスタンスでみっちり働いてしっかり遊んで過ごしていました。笑

遊ぶっていうのは決してお金をかけることばかりじゃなくて、プライベートを充実させることだと思っています。

旅行したり
人と会ったり
大切な人と過ごしたり
美味しいものを食べに行ったり
自分と向き合う時間を作ったり
勉強したり

やりたいと思ったことをやらずに後悔するより、やってからの後悔する方が断然いい。

そんなスタンスで、やってみたいと思ったことは脊髄反射くらいの勢いで取り掛かっています。笑

たった一度の人生、残された時間には限りがあります。これからも後悔のないように、仕事もプライベートもどちらも満足いくように味わい尽くしていきたいと思っています。

好きなことは多ければ多いほどいい

アニメ・漫画
アイドル
ストリーマー
バンド

とにかく好きって思ったことに時間とお金をかけて一生懸命、推し事しています。笑

好きなことは、私にとって居場所です。好きなことが多ければ居場所も増えるので、人生がより一層楽しくなると思っています。

メンタルが落ち込みやすかったり、仕事で打ちのめされちゃったりする人って、きっと居場所が少ないんじゃないかなって思うんです。

1つの居場所でちょっとうまくいかないことがあっても、他の居場所で「好き!」「楽しい!」って思えたら笑顔になれる。元気ももらえます。

そういう場所が1つでも多いほど、うまいことバランスが取れて毎日ご機嫌に過ごせるんじゃないかな。

「推しに会いに行きたいから仕事頑張る!」という気持ちも立派なモチベーションですよね!!!

さいごに

今回の記事は、長らくnoteを離れていた私の近況報告というテーマで書いてみました。

2年半分のできごとを一つの記事に収められるわけもなく、かなりのボリュームになっちゃいました。これでも本当に一部をかいつまんだ感じ。笑

次はちゃんとテーマを絞って、サクッと読みやすい記事をアップしたいと思います。

今の会社に入社してから2年半はとにかく会社のスピードについていくのが必死で、ゆっくりと自分の考えを書き綴る時間も取れなくなっていました。

最近になってやっとペースを掴めてきたというのと、やっぱり自分の頭の中を整理してアウトプットすることの大切さを感じてるので、少しずつ記事を書き足していこうと思っています。

ここまで読んでくれた方は、本当にありがとうございます!

この記事を通してうちの会社のことを気になってくれたら嬉しいし、私個人に興味を持ってくれたとしたらもっともっと嬉しいです。

私の価値観やその日の出来事をXで毎日つぶやいてるので、よろしければこの記事のいいねとフォローのついでに、ぜひXもフォローしてください🙌

それでは、また!🐈..

この記事が参加している募集

いただいたサポートは会社に内緒で始めた「シン・カイシャイン:職業わたし補完計画」を発信する非公式YouTubeで動画制作費用として使わせていただきますm(_ _)m