全力で休むためにやったこと、やめてみたこと

こんばんは。

今日はまる一日休息DAYとしました。
ここ最近、どうしたらよく眠れるかを調べて実践していたところですが、
やっぱりもっとしっかり休んだ方がよいという体のサインを感じたので
夜寝るときだけではなく、まる一日使って休んでみました。

だいぶ疲れが取れて、頭がすっきりしたような気がします。

「休む」って意外と準備が必要なんだと気付いた

以前見かけたこのツイートがとても心に残っていたのですが、
その通りだなと思いました。

昨日やったこと

まず、今日は食事の準備をしたくなかったから
昨日のうちにスーパーに行って必要な食べ物を買っておきました。

今日やったこと

朝:ヨガ
昼:2時間ほど昼寝
夕方:自律神経を整えるストレッチ
夜:BARTH(入浴剤)を入れてゆっくりお風呂につかる
一日を通して:スマホ、タブレットをなるべく触らない
(とはいえバチェロレッテは観たw)

ヨガやストレッチは動画を見ながらやったのですが、
久々にじっくり呼吸を入れながら体を動かせてよかったです。
知らず知らずのうちに呼吸が浅くなり、凝り固まってしまっているんだなぁ・・・。
そりゃ体調も悪くなるわ。


あと、久々にBARTHを入れてゆっくりお風呂につかりました。
BARTHはコレ↓

最近は入浴剤なしでお風呂に入っていたのですが、
「そういえばこれがあった!」と思い出して入れてみました。

今日やめてみたこと

・プロテインを飲むこと
・コーヒーを飲むこと
・スキマ時間の家事

自分の体に刺激になる食べ物は、今日はやめてみました。

本当は食事だけではたんぱく質が足りてないからプロテインは必要なんだけどね、結構胃が重くなるから今日はおやすみ。
コーヒーも好きだから毎日飲んでいるけど、調子が悪い時に飲むと気持ち悪くなるから今日はおやすみ。

それから、スキマ時間の家事も(笑)
スキマ時間に「あっ、今この家事やっちゃおうかな」と考えるのって意外と頭を使ってるんだと思います。
しかも、いつもそれをしながら音声メディアを聞いてたりするので、
結構負担になっていたのかも。
ながらでやるのは楽しいけど、今日はおやすみ。

最低限、洗濯と食器洗いと風呂掃除だけやりました(笑)


ということで、寝る準備は万端でございます!
2時間も昼寝したのに不思議とねむい。

ちょっとお腹が空いてるので、はちみつをなめてから寝ようかな。

それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?