見出し画像

好きなものについて語ろう

あなたはご褒美に何をしますか?と聞かれたとする。当然、色んな答えが返って来ると思う。
旅行、食事、購入物だったり、誰かに何かをしてもらうなんてものもあったりするだろう。

「私はハイレゾ音楽を購入します。」と答える。
昔から音楽を聴くのが本当に好きで、クラシックからJ-POP、洋楽色んなジャンルを聴いてきた。当然、聴いていた当時はCDだった。今は配信サービスがあるので、いい時代だとしみじみ思う。
正直な話で、「全ての曲が好きですか?」と言われるとそれは違うと答える。だが好きなアーティストに関しては本当にリスペクトしている。これからもそのつもりだ。それこそ、偶然何かの拍子であっこの曲いいとなると運命の出会いを感じたりする。

ハイレゾに関して、1曲が高いじゃないかという人もいるが、一生いい曲をいい音質で聴けるなら安く感じてしまうのは私だけだろうか? さらにデータなので置き場所に困らないし、劣化するなんてこともない。
 ちなみに購入する時にルールを決めている。それは、絶対に好きな曲を購入するということだ。
なぜなら、購入したのに聴かないのはもったいないというのが答えである。

「言葉じゃ伝わらないことがある。」という言葉があるが、それの代表例だと感じる。是非ハイレゾの扉を叩いて体験、体感してほしいなと思う。

この文章を書きながら、新しく購入した新譜を聴いている。高い高音、楽器の演奏がより鮮明になって伝わる。今夜もいい夢が見れそうだ。と思いながら、音楽に浸りすぎて眠れないこともあったり、なかったり。(終)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?