見出し画像

日常の私(ドイツのサウナpart2)

Good morning everyone☺︎
おはようございます。

今日本は朝ですね。今日はどんな1日になりそうですか☺︎

私がドイツ生活をして何よりハマってるのがビール、ソーセージ、マーケット、を超えて

……

サウナです🫸🏼🫷🏻

大好きなので定期的に行っています。

サウナの中に入る時、 ''Hello''  と言って入る人が多いです。挨拶がコミュニケーションの一環になっている文化がとても好きです。

日本ではサウナの中では静かにしている人が多いと思います。

ドイツでは隣同士でコミュニティケーション取ったり、友達同士だったりお話ししている人が多いです。

※場所と人によると思います☺︎

とりあえず私も真似して中に入る時は ''Hello''
なんか言っちゃってコミュニケーションを取ります(笑)席をつめてここ空いてるよって言ってくれたり、みんな優しい。

1番驚いたとこが、、、

みんなギュウギュウに座ります(爆笑)

今日は一部屋に20人くらいギュウギュウに座っていましたワラ  本当は9人くらいがベストだそうです☜入りすぎw

きっと常連さんのおじさんが入ってきてみんなの中心に立って語り初めドイツ語が分からないけどなんとなく聞いていました。

ふむ。ふむ。

あ、目があった。
これは何か話しかけられるパターンだ。

とりあえずニコッとしておこうと思い、しました☺︎

#2a/&"mgd#w#1☺︎

あ、案の定なんか言われてる私。目が合ってるよなぁ。

と思いながら
''ドイツ語分からないんだぁ英語なら、、、''

と言い返したら隣のお兄さんが英語に翻訳してくれました(笑)ありがとう。

効果的な入り方とかこのサウナ凄く良いんだよとか色々と話してくれました☺︎楽しい☺︎

私はすでに10分くらいいて(体感30分)そろそろ出たいなぁと思ってた矢先にお話始まったので出るタイミングを失いとにかく汗が止まらない。とりあえず出ることは諦めて無心になって話を聞いていましたワラ

よーしもう出るぞ!
(前の人が出るタイミングで出ることを決意)
後ろの団段に座っていたので
私も出まぁすと言い出る道を確保しようとしたら

あと5分♫あと5分だけ♫
Heeeeey,
Noooo,
Come ooooon , と言われましたが
さすがにホテホテだったので

Nooooもう無理〜〜(勘弁して〜〜的な表現En)ギブアップさせて〜〜

と言い返したら他の人からもSit dooown と笑いながら引き止めてきましたワラ

漫才みたいな空間🤦🏻‍♂️(内心、出ることで必死)
出た先には中に入るのを待ってる人たち。みんなギュウギュウが好きなんだなぁ(笑)

今日も楽しかったサウナで1日締めれました☺︎
みんなありがとう☺︎

ATM


しっかりクリスマスアレンジされてるATM見つけた。ちゃんと守られてる感半端ない(笑)


今日も素敵な1日になりますように🩵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?