トイレ掃除9日目〜トイレ掃除は自分の内面と向き合うためにする

今日で9日目となったトイレ掃除。

掃除中に、自分が無意識に考えていることに気づくことができました。

私はいつも頭の中で誰かを責めたり文句を言っています。

あれが悪い、これが悪い
そんなやり方じゃダメだ
そんなの間違っている、等々…

頭の中で反芻されるこういう言葉は、他人ではなく自分に向けられていると脳は感じるらしいです。

つまり、私は常日頃、自分自身を責め、否定し、ボロクソにこきおろしている


そりゃあ生きてるの辛くなるし、薄っすらとストレスを感じながら生活する羽目になるわな、と思いました。

ずっぅと否定され続けてたら嫌になるなんて当たり前だ。

それを自分で自分自身にやっていたなんてちょっとビックリです。

トイレ掃除って、自分自身と向き合うこともできるんですね。自分の内面を知る時間。

またトイレ掃除から学ばせてもらいました。

ありがとう。トイレ掃除。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?