貪瞋癡

最近なぜかよくわからんが
仏教の教えといえばいいのか?
智慧を授けてもらうことが多い。
不思議なもんで疑問にもつと次から次へと
ひょんなところから提供される。

きっかけはこれなんですけども
👇️

貪りの罪とは煩悩のことですよ。
生まれながらに持っている原罪で、
三つの毒、貪瞋痴の貪とん。

貪とん---物質や感情に執着する
瞋じん---嫉妬羨望勝ち負け怒り
痴ち---無知のまま肉体だけ成長

むさぼりの罪も含めて
それは《してはいけないのではなく》て、この3次元の物質文明に生きるからこそ、積極的に絶対に犯してしまう原罪だから、自然の摂理、宇宙真理のように偏ったままではなく、いずれ中立のバランスを取るために、
その反対側の行いをしなければならないのです。そのために自愛から自己処罰をして魂の學びの贖いをすることです。
くれぐれも誤解してはいけないのは、してはならないとか、我慢しなければならないとか、捨てなければならない、ということではありません。煩悩(ぼんのう)というのは、肉体が生きていく上で、避けては通れないものであるから積極的に罪を犯し認知しその反対側にある罰を受け學び、《魂を完成 達成 成就》させてください。そうすると、菩提ぼだいと謂う、生きている喜びが実感できるようになり、死に対する恐怖が消滅します。それを佛法では、《煩悩即菩提》といいます。そうすると、人生の残りの時間がとても濃密になり、楽しくて仕方がなくなりますよ。

って言われたんです。
私が貪りの罪を調べたけどいまいち理解できなかったので智慧のあるかたにお聞きしたそのお返事です。

でね。
コロナの時にこの世の中の矛盾と
生きるということ、命とはなんなのか?
ということに大真面目に向き合ったですよ。私。

4年間。ただひたすら。

しんどかったしほんとに孤独でした。
自分はなんでこんなにしんどい辛い道を歩んでるんだろうかと?

だってそうでしょ?
何も考えずメディアのいうこと聞いて
まわりに同調して行動してれば楽でしょ?

冷静に物事みたときにあの状態が異常だと
考えることが大衆と逆をいくわけですから
そりゃ叩かれますし理解もされませんよ。

それがこの資本主義の原理原則のようなものです。
なんのために多数決をやってるのか?
なんのために大勢で生活を長年やってきてるのか?
そういうことを疑問にもち考え行動することが
どんだけ奇人変人扱いされるか

心身ともに崩壊寸前を
信念のみで4年間今年で5年過ごして
年輪を少し重ねるごとに節々で出会う人に
助けられ去年秋頃
ほんとにカラダも心も崩れそうになったところに
仙人(私が勝手におもってる)出逢いようやく昇華され
人として生きる一歩踏み出せたことを認識しました。

簡単に申し上げるとコロナの前までは
本能が悪いわけではないんですが完全にこの
貪瞋痴で生きてきたわけです。

この貪瞋痴をどう向き合うかが大事で
私はこの言葉をつい最近知ったのですが
無意識にこの視点をもったことは
わたしとっては大きなことでコロナのときから
いってますが死生観に直結しています。
なぜだかわかりますか?

散々煽ってましたよね?
「未知のウィルスが蔓延しコロナに感染すると死ぬ。」と言い始め「罹患しない、死なないためにはワクチンを打てば大丈夫だから思いやりワクチン打ちましょう」って言われてどうですか?

死にたくない、罹患したくないから
打つわけですよ。実際そうでしょ?
これはコロナワクチンに限らずなんでもそうです。
子どもの予防接種だって同じです。
罹患させない、重症化させない、死なせない
この三点を軸に打つわけですよ。

ここが死生観に直結し
更に貪瞋痴の貪痴にあたるわけです。


では、聞きます。
この接種スケジュールで実際起きてることとは
なんでしょうか??

昭和戦前になくて戦後から増えてることとは
なんですか?

パンドラの蓋開けて向き合えばわかる。

今や戦争殺ってるウクライナより
死亡者数多いですよ?ほかも調べればでますよ。

そもそもウィルスってなんですか?
そもそも病気ってなんですか?
なんで病気になるんですか?

全てにおいて疑問にもち思考する。
そして行動する。
これを積み重ねることで全てに軸ができます。
これはなんだって同じこと。
勉学だってなんだってそう。

ですから私は
無意識に死ぬということに
全く恐怖を感じてないしむしろ受け入れているので
人生が楽しくて仕方ないわけです。

私はほぼよく適当です。
言葉は悪いですがほんとにそうです。
めんどくさいからとかそういうのではないですよ。
めんどくさいのほぼよく適当は話になりません。

ゆるく生きるということです。
俯瞰して物事をみればこの意味がわかります。
客観ではないです。俯瞰です。

これに徹することで気がつけることは山ほどありますよ

我昔所造諸悪業
皆由無始貪瞋痴
従身語意之所生
ー切我今皆懺悔

これまた最近教えてもらったこと。

私が造り続けたさまざまな悪業は
すべてはるか過去からの
貪(むさぼり)瞋(いかり)癡(おろかさ)の
煩悩によります。これらすべて私の行いことばから
生じたものです。私は今その全てを懺悔します。

多分これってね
時間認識の捉え方なんだとおもうんだよね。
こないだ平行して違う人から教わったけど
時間というのは2つあるらしく
円環的時間と一方通行時間
日本は四季を繰り返すというとこに
生きていますから円環的時間認識になるから
こういう仏教的な考えがすんなりとはいるようにでしているのでは?と。だから輪廻転生って考え方が
定着してるのでは??

この辺りも今度書けたらいいな。と思います。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?