子育てと思い出🌸

役員で学校に通うことが多かった去年。
学校の横に公園があって
ママ遊びたい~。って言われて
「ねえねえにいにいが帰ってくるから無理だよ」
「えーーなんでーーー」
っていうやりとを毎回やっていた。

なんせ学校は山の上にあり
家からはもれなく行きは全て上り坂。
行きは最低でも40分はこどものあしでもかかる。
私はいつも自転車かバス。
バスを選ぶと帰りは歩く選択肢を娘は必ずとるので途中で疲れはて抱っこをせがまれる。
月齢重ねると重くなるのでしんどい。しかも下り坂とはいえ距離が距離なのでこっちが泣きたくなる。

だからちょっと嘘をいい。寄り道をさける。

先日朝こども達を送ったらまた
「ママ遊びたい~。」って言われたので
「今は無理だけど金曜日なら行けるよ」
「えーーなんでーーー行きたい」
というやり取りをしたので約束通りお天気もいいし
行きました。ちなみに自転車。

朝昨日の夕飯詰め込んで
部屋雑巾がけして洗濯物して
夕飯の支度して出発~。

娘はめちゃくちゃ楽しみにしてたみたいで
大はしゃぎ。

桜吹雪がすごくて多分この勢いだと
後3日ぐらいで終わっちゃうかな?って感じでした。

3時間ぐらいかな?
ブランコ、滑り台、ジャングルジム、鉄棒、砂場
しゃぼん玉
2人で遊んでたら子どもではなくご近所の高齢者が
お散歩しに沢山こられてました。少子高齢🤣
子ども誰一人会いませんでした。
レジャーシートひいてお弁当食べてたら
お散歩中のお婆ちゃんが
「お天気いいしいいわね。素晴らしいアイデアだわ。
おかあさん。素敵だわ。楽しそうだしいいわね。」って声かけてくれました。

横で娘がお弁当食べながら
「う~ん。美味しい美味しい。」って
でかい声でいってたのでそれもあったのかも
しれません。

帰って砂まみれの娘とお風呂入って
久しぶりに昼寝しました。
起きたらしんどー。お腹重い。
寝たこと後悔、、、、。

毎日子どもと過ごしていて思うのが

働かないと生活していけない。
もしくは働きたいという考えで
育成や保育園に預けてるご家庭が増えてきてる中で
子どもとこういう時間を過ごせること
非常にありがたいと日々感じています。

こないだご近所の小学生の女の子が遊びに来て
その子が○○ちゃんの家は学校から帰ってくると
ママがいていいなぁ。育成いかなくていいなぁ。
う羨ましい。。
って言うのを私に話してきてそれ聞いて
子どもにもよるかも知れないけど
胸が痛くなりました。

私はあんまり働きたくない。とおもってる人で
できれば子どもが幼稚園や学校いくまでは
べったりしていたい願望が強いので
その感情を優先させています。

そりゃ働けばお金になるけど
でもこどもの成長というのはお金で買えるものではないし何にも返られない時間だから
来年から幼稚園なのでそれまで
時間を共有できることを噛み締めて過ごしています。

我が家は上二人が年子で3年生と2年生になりましたが
幼稚園あがるまでは天気悪い時以外は
だいたい公園いってました。重たい2人乗りベビーカー子ども乗せて40キロ近くもあって上り坂を押しながらお弁当持って午前中遊ばせて帰って
おふろ入って2時から4時までお昼寝したり
図書館通って本1人30冊借りれるので
60冊借りてよる寝る前に毎日毎日読み聞かせして
読みたい言われた絵本は飽きるまで読んだり
今思えばとてもいい思い出です。
当時はパパのいない日毎日どう過ごすが必死でしたが。
オムツ量も尋常じゃなかったですしね。
あれはすごかったです。

子どもはどこまで覚えているかわからかないけど
私にとってはこれらの時間は宝物ですね。


ってこんなこと書きながら
イラつきもしますし
毎日子ども3人怒鳴り散らしてますし
私なんでこんな怒ってんのか
自問自答したりする日々で修行中です。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?