見出し画像

あなたの本当に大切な人は誰ですか?

私はここ2、3年で色んな事を経験したり、人との出会いなどで、沢山の事を学ぶことができました。
その中で私の1番大切にしたい事が見出せました。それは、

「愛を与えること」

私は小さい頃から人と関わることが好きで、人の役に立ちたいと思っておりました。
また、誰かが相談をしてきてくれたら全力でなにか力になれないかと考える。
誰かが困っていたら手を差し伸べたい。
そう思う事が多かったです。

誰かに何かをしてあげたいとそう思った時それはもう愛だと思っています。





自分ではなく相手ベースで考えてしまうことがありますよね。
例えば、
「あの人はこうしてくれなかった」
「あの人がこうしてくれればもっと上手く行ったのに」
など、
相手が与えてくれる物やしてくれる事をベースに考えてしまう。

「誰かに幸せにしてもらいたい」
「誰かに何かをしてもらいたい」
「誰かに愛されたい」

相手が何をしてくれるかという受け身な考えではなく、

「私が何をしてあげられるか」
「私がどれだけ愛や幸せを与えられるか」

自分が人に与えることをベースに考えていくと必然的に自分にも返ってくると思うのです。



そして人に愛を与える為には、まず自分を愛さなければならない。


「今日、誰のために生きる?」という本の中に


 人の心には喜びのグラスがある
 自分の喜びのグラスをまず満たして、そこから溢れた時、
 その溢れた愛情で、人の為に何かしてあげたらいい

 自分が一番の自分のファンでいてあげること
 人と、心で愛を持って繋がれるかが重要

 自分自身を愛で満たしていれば、自分の行為全てに愛が宿る


という一節があります。
まずは自分を愛で満たさないといけない。
どんな自分も受け入れて許す。
完璧な人間なんて居ない。
悩みが尽きることはないと思います。
ですが心に余裕を持ち、自分を愛で満たしてあげる。
自分を愛してあげなければ、心から人を愛せないし、心から愛してもらえない。




そして大切な人達に言葉で想いを伝えることも大切にしてます。
日々感謝しながら生活しておりますが、それを言葉で表す。
もちろん行動でも。
「いつもありがとう」
「大好きだよ」
「あなたの健康と幸せを祈ってる」
「何があってもあなたの味方だよ」
家族、友達に是非伝えてください。
照れくさいかもしれないけど、言葉で伝えないと伝わらないこともあります。
だからこそ言葉で伝えて欲しいです。

当たり前に友達がいて家族がいる。
当たり前じゃない。
自分には何が起こっても側に大切な人達が居る。
それは本当に感謝しなければならない。


必ず人間死が訪れます。
目の前の人も愛する人も大事な友達も、
自分の周りに当たり前にいてくれる人達の死に触れる事で、当たり前が当たり前じゃなくなってくる。
そして本当に大切な事、物、人は何か考える。

あなたの本当に大切な人は誰なのか?」

そして私にとって本当に大切な人達の為なら見返りなんて求めない。
沢山の愛を与えたい。
例え裏切られたって傷つけられたってそれでも変わらないし構わない関係ない。
相手がどう思うかではなく自分がどれだけ愛してるかだから
たとえ愛が返ってこなかったとしても私は愛を与え、伝え続ける。
大好きな人達が元気で幸せで過ごせる事を心から願っている。
たとえ遠く離れていても、今関わりがなかったとしても、大切な人達の健康と幸せを祈っています。
愛することは時に辛く、厳しい時もあります。
ですが、その先に必ず何かつながると信じています。
これからももっと愛で溢れた人であり続けたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?