見出し画像

エッシャー 不思議のヒミツ

エッシャー展@佐川美術館にいってきました。

https://www.artagenda.jp/exhibition/detail/9245


本当は佐川美術館の建物目当てだったのですが、開催していたエッシャー展もすごくよかったので書留める。

関西のテレビの23時ごろにやってる天気予報で昔、この建物出てたと思うんですよ。それでずっと気になっててやっと行けた感じです。壮観でした。
曇りだったのがちょっと残念でしたが、水辺とこの建物の組み合わせはとっても美しかった~。

エッシャー展

で、開催中のエッシャー展。


作品点数多くてすごく見ごたえあって、大充実でした。展示のある部屋は行列になってて、みなさんよくよく観察しているようでした👀
木版画がとてもかわいい。そしてリトグラフとは何かを学びました。
エッシャーは美術の教科書で見たことあるなーぐらいだったのですが、この展示で魅力にたくさん触れることができました◎

作品たち

エンブレマータ I 「 花瓶」

エンブレマータという、小さいアイコンみたいな木版画のシリーズのうちの1つ。どれも四角い画面にうまくかわいらしくモチーフたちが収まっていて素敵だったのですが、私はこれが一番グッときました。
木版画なのにガーベラの花がすごくまるっと豊かに表現されていてかわいらしい。雄しべの形が違ったりして、複数種類のものが描かれてるのもなんかいいなと!で、それが入ってる花瓶はツヤとかがすごいキリッと表現されてて、コントラストがまた面白い👀

メタモルフォーゼⅡ

展示のなかで一番、「お!いいなあ!」って思った作品でした。
横長に、形がどんどんメタモルフォーゼしていく。丘の建物→ブロック→鳥→魚→蜂→蜂の巣…という具合に。。変化が面白いっていうのはもちろんですが、色使いがとてもポップでかわいい。横長なので撮り方すごく迷っちゃいました。

『別世界』

正直、この真中の鳥みたいな生物はちょっときもちわるいな~なんて思ったのですが、不思議な構図と、建物の間から見える背景の惑星の表面みたいなのが美しくて、なんだかとっても気になる作品でした。建物の線の表現もすごく丁寧。結局、この作品のポストカード買っちゃいました。

帰ってきて…

今回は友人と一緒に行ったので、作品見ながら色々と意見交換できたのも楽しかった。最近、美術展に行くとよい意味ですごく疲れるようになった気がします。

いろいろと観察して、考えることが増えたのかな~と。
観察して思ったこと考えたこと、それから意見交換したこととか、もっと書き出していけるといいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?