見出し画像

病気はまず予防から。

今の日本は医療費削減のため、病気になる前にまずは予防をというのが国の考えだ。医療者なので予防医療が重要なことは理解しているが、どこか他人事だと思っていたが、病気にならないこと、予防することが重要だということを身をもって実感した。

年明けにコロナワクチンを打って、その副反応で高熱がでた。熱が出たせいで元々の副鼻腔炎が急激に悪化した。すぐに病院に行ったがいまだに治らず、毎週病院に薬を処方してもらいに行っている。

病気になるとわざわざ休みを使って病院にいく時間を作らなければいけないし、やれ内視鏡だ、やれレントゲンだと検査をするとまぁまぁの金額が医療費として消えていく。それに加えて薬代もかさむ。今日も診療代と薬代で軽く4000円は飛んだ。しかも、一つの病院ではだめで、病院を梯子したせいで午前中がまるまる潰れた。

病気になってみると、軽い病気を治すのにも時間とお金をまぁまぁ費やさないといけなくて、日頃から体調を崩さないための予防が重要だと思い知らされる。後悔先に立たずとはまさにこのことだ。

まだまだ寒い日が続いているし、皆さんもどうか体調には気をつけて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?