見出し画像

ITエンジニアの副業でお金を稼ぐのって難しくない?

controversialな?こと書くけど 表題の件どうっすかね
ITエンジニアで副業で稼げる人って具体的にどうやって稼いでるんかね?

パッと思いつくのが
プログラマがクラウドワークスとかランサーズで案件もらってやるパターン
次に思いつくのが
自分で作ったサービスの広告収入・サブスクなどで稼ぐ

ただまず1つ目だけど、こんなの本業が忙しくて普通無理じゃない?少なくとも周りではあまり聞いたことがないし それができるなら最初から本業もフリーランスでいいじゃんって感じかなって

次に2つ目 これはわりとエンジニアで稼いでいるって感じはするけども本当にごく少数な気がする サービスを全部一人で作るだけではなくてそれを当てなきゃいけない みたいな難しさを乗り越えるのって相当難易度が高いレアキャラな気がする

そしてこれで気づくことがあって もしサービス当てたとしてもそれで稼ぐ手段って

  1. 広告収入

  2. サブスク等有料会員

  3. サービスを大企業に買ってもらう

みたいなのしかなくない?他にあるのかな 僕が知らないだけならコメントで教えてくださいー

結局ITエンジア単体で純粋にお金を稼ぐのって本業以外だと難しい これもっというと 一人で何か作ってそれを売って稼ぐのって難しい ということになるのかなと

もちろん複数人でサービス作っていてセールス担当というか作った物を売る・それで稼ぐっていうことを専門でやる人がいるとかなら別だけど そうでもない限りエンジニアが副業で稼ぐのって結構難しいと思う

最初に書いた案件を受けてフリーランス的な副業できる人もいるだろうけど それって本業がかなり落ち着いていないとできないイメージで そんなことができるのって全体の何%なんだろうって感じがする

となってくると 最近のITエンジニアブーム、幼少期からのプログラミング教育とかって お金を稼ぐ という意味で言うと正しいのかなって 本業でめちゃくちゃ稼げる一部の人はそりゃ副業とかいらんかもしれないけど 普通の人っていうか普通のエンジニアはどうなんだろうねって

そういえば昨日こんなツイートがプチバズってた

いわんとすることはわかる
ただ大きな意味でエンジニアがいてその中にソフトウェア技術者がいるので別によくない?と思ったのと この人が言いたいのは後者 大学も高専も…出てないソフトウェアエンジニアはダメ ってことなんだろうけど
この人が募集しているのってプログラマとかなんでしょっていうのがちょっと笑ってしまった
ゲームとかアプリ作っている会社の社長で そういう発言するってことは、ちゃんとした大学とかでバリバリ情報をやっていた人しかとっていないのか それとも海外のソフトウェアエンジニアしかとっていないのか

かくいう私も文系でね

文系エンジニアみたいなのを馬鹿にする風潮は確かにあっていいと思うけど 別に働けているんならそれでよくない?という話にすぎず むしろそう言うことを言う人たちが周りに文系エンジニアゼロなのっていうのをちゃんと問いたい そんな職場ごく一部でしょ いるんかね

って話がそれてしまっていた 閑話休題 それはさておき
ITエンジニアでエンジニアリングだけでお金を稼ぐのってかなり難しくないかって話

広告収入なんてブロガーとかとやっていること同じだしね 純粋に技術だけで稼ぐのって難易度ハイレベルってきがすんだよねー 他の皆さんどうでしょう エンジニアの方で こう言う稼ぎ方あるよっていう人いたら教えてください 自分がやっているものでできれば 
それではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?