見出し画像

ぴっぱーの言葉

近頃私は、父の言葉をふと思い出す。

小学生の頃はよく、父と私と弟と3人でお風呂に入っていた。そのときに父は大事な言葉や生き方を教えてくれた。

「普通っていうのが1番難しい」

高校生になった私が、父からの言葉の中で最も好きだった言葉だ。
普通に学校に行く、普通に会社に行く、普通に生活する。普通って自分が決めた普通と他人が決めた普通は違ったりもする。そうなると、普通ってなんだろう?とも思ったりする。価値観の違う普通が混ざりあっている社会の中で、普通という言葉が存在していることに違和感さえ感じてしまうのは私だけだろうか。

父からもらった言葉や考えは、私が様々な経験を積む度に思い出される。あのお風呂場での言葉たちは未来の私たちへのプレゼントだったのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?