見出し画像

初心って大事

とあるバイト先で一緒に働いているヤンキーママさんがいるのですが、(この後からヤンママさんと書きます。)

ヤンママさんがとてもいいことを言っていたので、早速記事にしようと思いました。

1.ガキっっぽいママさん

ヤンママさんがどんなことを言っていたのかを書く前に、まずはこの話をしたいです。とあるバイト先で一緒に働いているヤンママさんと同じ職場の60代ママさん(この後からGママさんと書きます。)がいるのですが、その方が結構手を焼く方なんです汗。

例えば

①レジに入る回数にケチをつける
「私レジに一回も行かずにずっっっっと品出ししてるのよ!あの子はずっとレジにいて気楽でいいわよねえ。」
②唐突な八つ当たり
店長に何かしら指摘された後「あのさあ、いい加減〇〇やってもらえるかなあ?あなたがやっているところみたことないんだけど笑。」
③別に頼んでいないのに勝手に自分で仕事増やし、終わった後には愚痴を吐く
「もう疲れた。腰痛くて無理だわ。私以外誰もやらないのよねえ本当に。」

ざっとこんな感じです。まとめると、色々文句を言ったりケチつけたりする人なんですよね。このガキママさん、この職場の中で別に1番ベテランの人ではないのですが、いろんな従業員のことを愚痴ったり、嫌な態度を取ったりするので、周りの従業員はかなり気を使うそうです。(自分は慣れたのでもう大丈夫ですが!)

2.ヤンママさんの貴重な経験

Gママさんのことに関して、職場では結構話題に上がったりすることが多くなりました。「この人と一緒に働きたくない!」とか「昨日もこんなことあったんだよね。」とか。

とはいえ、Gママさんも別に物凄く嫌な人ではありません。話をすると結構楽しいし、多趣味なところもあったり、経験も豊富な人なので勉強になることも色々あります。

ただ、このような態度はちょっとなあ、、と思うことも多々ありまして、、

そのような内容をある日、ヤンママさんと話していました。

それでヤンママさんがその時言っていたのは

「やっぱり、初心に帰ることって大事だよね。みんな最初は右も左もわからないし、なかなか仕事を覚えられなかったり、周りに迷惑をかけることもあったりで、怒られることもあるかもしれない。でもそうやってだんだんと仕事に慣れていってようやく自分でできるようになって、仕事が楽しくなっていくんだよね。」

ヤンママさん、この話をしていた頃、最近新しいバイトを始めていたんです。この職場では6年も勤続しているベテランママさんでした。そんなママさんが新しいバイトを始めて、久々に新人の感覚を味わえてとてもいい勉強になったと言っていました。

私は、その時このヤンママさんの言葉を聞いて、Gママさんにも理解してほしいなと思っていました。周りのこと散々愚痴ったり、文句言ったりしているけれど、あなたも最初そうだったじゃないか!と。

と同時に、これからの自分にも必要なことでもあるなと感じました。

あと1ヶ月もしないうちに社会人になる。これまでは自分が慣れていた仕事(バイト)をしていましたが、4月からは全く新しい環境に飛び込んで0からのスタートを切ることになります。

もちろん、右も左もわからない状態からのスタートなので苦しい時もあるかと思いますが、

バイトの初めたてのころ、自分はどうしていたんだろうか。どのようにして仕事を覚えていったか。仕事に慣れていったか。より仕事の質を上げるために何を実践していたか

ということを大事にしていかなければならないなと思いました。


初心の心を持って、新社会人に望んでいきたいなと改めて思った出来事でした。


Fin.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?