どうしても遅刻しちゃう人のための集合ライフハック

●時刻を書き出す

まず、A4くらいのホワイトボードを用意する。なければ紙でも。なるべく大きくて、記入も黒マジックの太いのがオススメ。情報が脳に刺さるように。
それで、以下のように書く。

集合時刻     _時_分
最寄駅に着く時刻 _時_分
電車に乗る時刻  _時_分
家を出る時刻   _時_分
起きる時刻    _時_分

一番上の集合時刻は決まってるだろうから、まずその時刻を書き入れる。そしたら逆算して上から時刻を記入していく。大事なのは全てギリギリの時刻に設定しないこと!慣れないうちは本来の集合時間から1〜2時間前倒しにしてもいいと思う。

●スマホのアラームをセットする※全て

次に、スマホのアラームに上記の文言をそのまま入れてセットする。
起きる時刻、家を出る時刻は爆音で。

やり方としては以上。

●めんどい←わかる でも1度はやってみて

逆算の作業はしんどいし面倒だと思うけど、これをやっておくと集合が格段に楽になるからまずはやってみてほしい。たぶん、遅刻しないひとはこれを頭の中で行なっているのだと思う。
集合に必要な情報は集合時刻ではない。そこから逆算して何をいつまでに済ませておけばいいのかを把握すること!
集合時刻に起きてしまう、と言う人はこのあたりを意識すれば改善されるかもしれない。

●さらに厳密版もある

もし上記でもタイミングが掴めない場合は下記のような超厳密スケジュールもある。

本来の集合時刻_時_分
余裕を持った集合時刻
最寄駅に着く時刻
電車に乗る時刻
家を出る時刻
準備を終える時刻
起きる時刻
前の晩の寝る時刻

準備に時間がかかるというひとはそこも書き出して細かく時刻を振っていってもいいかもしれない。急いで準備しろというわけではなく、自分が何にどれくらい時間がかかるか把握していこうの気持ち。

●さいごにいろいろ

※ちなみに、集合までに用意しなきゃいけないものとかやっておく身だしなみというのは直前になってやるというのが最適解だと思う。なぜならぎりぎりにならないとやらないし、真のリミットにより諦めがつくから。

※絶対に遅れられない!ちょう心配!と言う人はもう前乗り(近所に前泊)するぐらいの勢いでいいと思います。わたしの場合そこまではしなかったけど就活とかここぞのときには2時間前とかには着くようにしていました。

集合時間からの逆算、できてるひとは「当たり前じゃね?」って感じだと思うけど、わたしは成人すぎてからの就職活動の時に「こうすればいんじゃね?」と編み出したライフハック。ここぞというときや、心配な日にはいまでもやっています。
やりながら最適化していって日々のストレスが少しでもなくなるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?