見出し画像

コミュニケーションとプライバシー

介護の仕事をしていると、週に2~3回はたまた同じ高齢者の方と顔を合わせますよね。他の職業に比べると、同じ高齢者と過ごす時間や期間は長いものだと思います。

そんな高齢者とのコミュニケーションの中でプライベートな内容を会話に出すのはどこまでOKなのでしょうか?

私の職場で指摘されること

一切のプライベートな内容を禁止されています。
例えば「どこから来てるの?」という利用者さんからの質問に対しても答えちゃいけないんだそうです。
「〇歳の子供がいますよ」って会話をして怒られた方もいるそうです。

個人的な考え

私としては知られたくない事や度を越えたものじゃなければ、ある程度プライベートな内容を話のネタにするのはいいんじゃないか?って思ってます。

理由としては全く素性もわからない人より、どんな人かわかる方が利用者さんも安心できるんじゃないかってことと、それがきっかけで話が広がったり笑いにできたり昔の思い出を話してくれたりコミュニケーションが取れるからです。

もちろんその判断基準や責任は自分次第だし、キャラクター性にもよるかとは思いますが。

「どこから来てるの?」って聞かれたときに「〇〇(地名)ですよ」って答えたところから、「あらー、私も昔住んでたのよ。子供のころは・・・」って会話が広がったことがあります。

「あなたいくつ?お子さんはいるの?」って聞かれて、「35歳、独身でーす(笑)いやー嫁の貰い手がなくてですね~」と会話をしていました。
しばらくして「はよ旦那見つけな~笑」と言われ、「私をもらってくれる素敵な男性がいなくて」と謎のぶりっ子ポーズで目をぱちぱちさせて返事すると、周囲に笑顔があふれました。


もちろん答えたくないって人は話す必要はない思います。
でも利用者さんだって相手のプライバシーな部分にずけずけと入り込みたいって目的じゃないから、コミュニケーションの一つである会話を楽しんでもらうことも大事だって思うんですけどね。

冗談やユニークな動作も織り交ぜていますが、笑顔のあるデイサービスでいいじゃんって思うんですけどね。

サポート頂けたら、今後のnoteやブログ作成のネタ・勉強費用として活用させていただきます。よろしくお願いします。