見出し画像

ふくふく日記_240602~幡ヶ谷・青い鳥~

日曜日、大安。グリーンスムージーとヨーグルトの後、昨日から「ALOHA TOKYO」というイベントが開催されている恵比寿ガーデンプレイスへ。朝10時から友人のスミちゃんがフラショーで踊るということで夫と繰り出す。ウェザーニュースでは今日は一日曇りとなっていたけれど、真夏並みの日差しじゃないですか!日傘もってくればよかった。結局2ヶ所にステージがあったらしく、それを知らず入口のステージを観ていた私たちは、目的のスミちゃんのステージを見逃すことに。会場奥のメインステージに登場していたらしい。焦げるレベルなので、30分ほどで退散。フードトラックで買ったアイスコナコーヒーを飲んだけれどめちゃくちゃおいしかった。照りつける太陽の下で、その一杯は恵みの泉だった。

そのまま電車に揺られ初台にある東京オペラシティアートギャラリーへ。予報通りこの時間ぐらいから空に雲がかかり始め、過ごしやすくなる。宇野亞喜良展が目的だったのだけれど、会場に着いたら入場待ちのお客さんが長蛇の列で並んでいたので出直す、と即決。何時間待つの?ってぐらい並んでいた。6月16日が最終日だから駆け込む人が多いのは予想できていたことだが、これは先週末NHKの日曜美術館で特集されていたことも手伝っていると思う。宇野展を早々に諦めた私たちは、ランチへと気持ちを切り替える。ここから徒歩数分のところにある「Curry&Spice 青い鳥」初訪問。幸運にもカウンター2席が空いていて、2種のスパイスカレーをオーダー。私が選んだのは豆カレーと、ラッサム。

墨入りの一見強面のシェフが、キッチンの奥で丁寧にこだわりのカレーを作っている。後で調べたら元格闘家という経歴を持っているみたい。実際はとても親しみやすく、やさしそうな方だった。店内に流れるBGMも、インテリアもなかなか個性的!もちろんカレーはいくつものスパイスが複雑にきいていて、おいしかった。もっといろいろ食べてみたい。近所にあったら通うのになー。

初台から幡ヶ谷、代々木八幡まで散歩がてら歩く。途中、幡ヶ谷にある人気和菓子店「ふるや古賀音庵」で豆大福とみたらし団子を買う。帰宅してすぐ食べたが、もち米のやわらかさ、餡子も醤油餡もほどよい甘さでかなり好み。こちらも近所にこんな店があったらなーとしみじみ。次は夫が食べたそうにしていたこの店の看板・黒胡麻和三盆を買いましょう。

夜は、サルサソース&トルティーヤチップス、ワカモーレ、きゅうりのライタ、枝豆バターガーリック炒めなど。それと、白ワイン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?