見出し画像

わたしが投資を!?

(過去の日記です)

まさかこんな時が来るとは・・・

昔から数字が苦手で、お金に関してもザルな人間というか。
まず40過ぎまで、貯金ができなかった。
あればあるだけ使う。宵越しの金は・・・って言って後先考えない人。
お金にまつわることが会話にのぼると、聞いてるようで途中から思考停止、
そのうち頭が痛くなる始末で、
結果、右から左へと流れて翌日には覚えていない。

本当に苦手なのだ。

一応、20代前半に先輩からすすめられてガン保険には加入した。
そのご縁でその後も見直しなどあり、いくつかの保険に追加加入はしたものの
すべて「積立」ではなく「掛け捨て」タイプなのでまわりの友人には
「払い過ぎ!」「見直せ!」と言われ続けている。詳しくは書かないが、
自分でも月々もったいないことをしているような気がしている。
ある人には「●●(私)は確実にがんになる前提で保険払ってるじゃん」と
言われた。まあ、とにかく、保険とか積立とか本当にきちんと
考えてやってこなかったのだ。

とにかく苦手。嫌いなのだ。

でもさ、50過ぎて、「お金とか苦手〜」なんてアホなこと言ってられない。
ということにハタと気づいたわけですよ。
将来に不安を感じ始めてついに投資の学びを始めることにした。
長らく個人事業主でやってきているので、国民年金も期待できないし、
人生100年時代、70歳から先の蓄えを真剣に始めないとヤバイ!
すでに若い頃からコツコツやっておけば、、、とか
コロナ始まってすぐに始めておけば、、、とか多少の後悔はあるものの
本当に必要な時になって後悔だけはしたくない!
ということで、アレ、やってみようと思う。

アレ、そう今話題のNISAとやらを。
専門書やらネット記事やらYoutubeやらに情報が溢れすぎていて
目に、耳にすればするほど混乱していくので
とにかくまずは口座開設しちゃえ!ということで
これからきちんとお金と向き合って、付き合っていこうと思う。

ある本にこう書いてあった。
投資で「お金を働かせる」。
まだまだ勉強が必要だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?