見出し画像

作曲家が会社を2年経営して感じたこと、今後の野望など【2021年版】

皆さまこんにちは!
no_my(ノーマイ)と申します。

昨年、自己紹介なども兼ねて「とある音楽家兼経営者の生存戦略と野望 【2020年版】」というnote記事を投稿したところ、予想よりもずっと沢山の方に読んでいただき、大変嬉しかったです。

(詳しくはこちら↓)
https://note.com/no_my/n/n19577ad7b188

あれから、沢山の方に支えていただきながら株式会社FAVORITE STEPSは設立から2年が経過し、お陰様で無事3期目を迎えることができました本当にありがとうございます!

世間一般では起業というと「明確な事業目的があって、投資家や銀行から資金調達をして、従業員を雇ったりオフィスを借りたりして個人ではできない規模の事業を展開していく」というようなイメージを持たれていたり、もしくは作曲家が会社を作ったとなると「節税目的ですかー稼いでいて良いですね!」と言われたり、みたいな事が多いと思いますが、僕はこのどちらにも当てはまりません。

画像3

画像2

(世間の社長のイメージってこんな感じ?)

僕の場合、会社設立の一番の目的は「株式会社」という日本の法律上で認められた一つの「箱」を用意する、と言うことでした。つまり会社を作るというそれ自体が目的だったんです。

そしてその箱の中に、自分が面白いと思ったものをどんどん放り込んだり、同じ価値観を共有してくれる仲間に入ってもらったり、一緒に仕事をしたいと言ってくれる人に入ってもらったりして、そこから何が生まれるかを楽しみに待ったり、一緒に箱をもっと魅力的にしたり大きくしたり、というような事をしたかったんです。ちょっとわかりづらいですかね?

もう少し平たく言うと、とりあえず現段階では「FAVORITE STEPSというブランドの価値を高める」と言うことを一番の目標にしているのかもしれません。

そんなわけで、世間一般のイメージとはだいぶかけ離れた経営スタイルだとは思いますが、僕は僕なりの目的があって会社を作り、この2年ほど新米経営者としてあれこれやってきました。その結果、思いの外良い感じの箱ができてきたなーという手応えがあります

昨年の段階では、まだ「会社としてこんなことをやっています」と語れるほどの何かはなかったので、note記事では僕の自己紹介や会社を作った経緯、これからやりたいこと、などについて書きました。

今回の投稿では僕がFAVORITE STEPSという箱を使って何をしているのか、と言うことの一端をお話しできればと思っております!

作曲家が経営者デビューをして2年が経ち一体何を思うのか!?
良かったら是非最後までお付き合い下さい!


【有言実行……してると思いたい】

昨年のnoteでは「僕が今一番興味関心があるのは人材育成です」と書きました。

僕は年々人口が減り若者が減少している日本において、夢を持って音楽業界を志す若者は本当に宝物だと思っています。

また僕は20代の頃、プロの音楽家になるためには何をすれば良いのかがわからず、人生のかなりの時間を棒に振ってしまったことが本当に辛かったので、なるべく今の若い子たちにそういう思いをさせたくない、できるだけ道をしっかり示してあげたいという気持ちがあります。

そんな自分なりの信念らしきものを持って、会社を作ってすぐにプロ志望の音楽家を育成するための非公開コミュニティを立ち上げました。そして運営開始から2年経過し、ありがたい事に非公開コミュニティにも関わらず現在70名程のメンバーがFAVORITE STEPSと関わってくれています

人を育てるというのはどうやったって時間がかかるものです。小学校で6年間、中学高校でそれぞれ3年間、大学や大学院は4〜6年と、人の育成に時間がかかることは今の社会制度が証明してくれています。そのため、FAVORITE STEPSでもちゃんと成果らしい成果が出るまで、5〜10年くらいは覚悟してとにかく気長にやるしかないと思っていました。また「人を育てる」などと口で言うのは簡単でも、いざ実際にやってみるとはなかなか難しく、思い通りに行かない事も沢山ありましたし、様々な理由で途中で去っていく人もいました。

それでも僕の予想に反して急成長を遂げた人もいて、何人かのメンバーはこの1〜2年である程度の仕事ができるレベルになってくれました

昨年特に成長著しかったのが23歳のギタリスト青柳諒くん。彼は今はFAVORITE STEPSの若きエースとして、色々な案件で活躍してくれています。

青柳くん_プロフィール

(サンキュー青柳くん!)

青柳くんを初めとしたみんながこれだけ成長してくれたのは、本人たちの努力に依るところであって、僕の育て方がどうこうなどと言うつもりは全くありません。それでも、やはり今後に向けての確かな手応えが感じられる一年でした。

人材育成開始から3年目となる2021年は、次なるエース候補として現在18歳のピアニスト青田圭くんが頑張ってくれています。

今年はこの青柳青田の二人を中心に盛り上げつつ頑張っていこうと思っています。みんなよろしく頼んだぜ!!!!(他力本願)

画像1

(写真左から、青田、ノーマイ、青柳 @ no_myの自宅にて)

【FAVORITE STEPSのお仕事を一部ご紹介】

そんなわけで、青柳くんを中心にFAVORITE STEPSがこの一年で制作した楽曲なんかを紹介させて下さい。

こちらは「プリンセスコネクト!Re:Dive」というコンテンツに提供した楽曲

『恋キラリマジック☆彡』
作詞/作曲 : 青柳諒 / 内田ましろ
編曲 : 青柳諒
ピアノ : 青田圭

こちらは「温泉むすめ」というコンテンツに提供した楽曲

「湯けむりトキメキゲーム」登別綾瀬(CV:日岡なつみ)

作曲/編曲 : 青柳諒
管弦楽器アレンジ : 吉岡竜汰

作詞は何と畑亜貴先生!!!


こちらは2人組アイドルユニット「i-COL」さんに提供した楽曲

『ハイジンライバー』
作/編曲:青柳諒
作詞 : 環みちる


5月にデビューされた「Non¬Fiction」さんにはFAVORITE STEPSから3曲提供しました

『Honey Up RUSH!!』
By 青柳諒

『ミラクルダンスを踊りたい』
By 森山周平

『Non Fiction』
By Takakuzo (※磯野涼さんとの共作)


他には『アポロンさんは神すぎる』と言うコンテンツではBGMを制作したり

Music By Presto'C

YouTubeのカバー動画用のカラオケを制作したり

長い夢 / Cover* ななひら
Instrumental:青田圭


Vtuberの「がおまる」さんに楽曲提供したりもしました

『がおまる◎ジルシ◎HUNTING』
作曲/編曲 : 波多野真人
作詞 : 内田ましろ
ディレクション : no_my


その他の実績についてはFAVORITE STEPSのFacebookページにまとめてありますので、良かったらチェックしてみてください!

https://www.facebook.com/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BEFavorite-Steps-108460144084083

全体的に地下アイドルさんや個人活動アーティストさんへの楽曲提供などが多かった一年でしたが、会社作って2年目の実績としては十分すぎるくらい色々できたかなと個人的には思っています。

自分たちの作った楽曲のボーカルレコーディングをみんなで見学したり、単に楽曲を提供して終わりではなく、そこから色々な経験を積めたのが良かったですね。

制作会社としてのFAVORITE STEPSの強みは、しっかり予算をかけたメジャークオリティの作品作りから、もっと予算の限られた地下アイドルさんや個人レベルでのアーティストさんの作品作りにも柔軟に対応できる点です。

また、単に楽曲を提供するだけではなく、レコーディングやミックス、マスタリング、各種ディレクションなどのトータルサウンドプロデュースを行っております。とりあえずFAVORITE STEPSに頼めばなんとかなる!という体勢はできていると思います。

正直、今は会社としてそこまで利益を追求しているわけでもないですし、どんな小さな案件でも若手作家たちにとっては良い経験と実績になるのでありがたいです。どんな些細なご依頼でもFAVORITE STEPSのメンバー一同楽しく対応いたしますので、楽曲制作や音楽に関すること全般で何かご相談のある方は、どうぞお気軽にご連絡下さい!(あまりに非常識なご依頼は対応できませんので悪しからず)

TwitterのDMからでOKです!
https://twitter.com/no_my_

画像4

(先日のボーカルレコーディングの様子。
楽曲制作はもちろんFAVORITE STEPSの皆さん!)

【2年経って思うこと】

会社を作って2年経って今思うこととしては、シンプルに会社作ってホント良かったなー!です笑

僕は本当に音楽が好きで、この世界には音楽の神様がいると思っています。また、僕は皆さんと同じようなごく普通の社会生活を送ることが難しい、頭のネジのいくつか外れた人間です。それでも僕が生きていられるのは、音楽という最高の文化が存在するからです。音楽マジありがとう。

ただ、自分の人生を考えた時に、ずーっと作曲家として一生を終えるのはやっぱりなんか違うと言うか、もっと幅広い形で音楽に関わりたいなーと思うんです。

世の中にはプレイヤータイプとマネージャータイプがいますが、僕は後者なんだなと実感しました。

また、会社を作ってから気付いたのですが、僕にとっては楽曲を作ることも、会社を作って育てることも、どちらも同じクリエイティブな行為で、とっても楽しい事だったんです。

何より今は、FAVORITE STEPSとして仕事を生み出して、クリエイターのみんなに価値や利益を還元したり、クライアントの皆さんに作品を届けたりといった事が楽しくて仕方ないです。

自分自身が作曲することに関しては20代から30代頭にかけてわりと十分楽しんだなーと思っているので、ここから先は当分の間、経営者としてのクリエイティブを楽しみたいと思っています!(作曲家を引退するわけではないので、no_myへの楽曲制作のご依頼も喜んでお受けします!笑)

【最後に、今後の抱負など】

まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが、ここまでで大分長くなってきてしまいました。書きたいことが沢山ある、というのはそれだけ実りある一年だったという事。FAVORITE STEPSに関わってくれている全ての人に心から御礼申し上げます

今、コロナなどの影響もありなかなか明るい話題の少ない世の中で、希望の匂いがする所にこそ人が集まってくる、と僕は思っています。そしてだからこそ、FAVORITE STEPSというブランドの価値を高めることが、一緒に頑張ってくれているクリエイター達に報いる一つの手段なんじゃないかなーなんてことを考えていたりします。

FAVORITE STEPSが希望の匂いのする魅力的な箱であるよう、これからも頑張って経営を続けると共に、定期的にnoteやTwitterでの情報発信もしていこうと思っています。

そしてこの投稿を読んでくださっている皆さんとも、何かしらの形でFAVORITE STEPSがご縁がありますことを願っています。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!

よかったらTwitterのフォローもお願いいたします。

https://twitter.com/no_my_

株式会社FAVORITE STEPS
代表取締役 / 作曲家
no_my



あ、あとYouTubeもやってるので、良かったらチャンネル登録お願い致します!
http://urx.blue/VTWy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?