見出し画像

その4 子供に何をさせれば良いのか?

ホームスクーリングというけど、うちは基本無理やり勉強などさせていない。天気の良い日は外で遊ぶし、雨の日は本を読んだりしている。youtubeやNetflixなども見る。勉強するときは本屋で紙媒体のやりたいものを買わせている。今後は実際に体験できること、例えば田んぼ、畑、釣り、漁、ハンティング、ホースライディングなどなど、やりたいことがあればできる範囲で体験させていく。でも勧めたりはしないよ。やりたくなるまで待つ。人として大切なことは教える。それが一応今の我が家流。

ちなみに今日は麦踏を経験したよ。ただ畑を踏むだけなんだけどね。初めて軽トラの荷台に乗ったことも楽しそうだったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?