見出し画像

インド探鳥6日目 ケオラディオ国立公園

この日も6時半出発でケオラディオで朝の鳥見。
この日はボートクルーズが入ってました。
4月~10月までボートクルーズはなく、なんとこの日からこの秋のクルーズが始まるとのことでラッキーでした。

船外機はうるさいのでなし。かわりに左の人が竹竿で船をこいでいきます。

せまい水路を300mほど進むと広い湖にでます。

オオバンの群れ
カラフトワシ
タカブシギとセイタカシギ
チュウサギの群れ
ホオジロムクドリ
アオショウビン
ミズカマキリかナナフシかな。ちょっと食べにくそうにしてました。
タカサゴクロサギ Black Bittern
首長すぎでびびる。

ボートクルーズは1時間ほどで終了。シーズン初めでまだ水鳥は少なめなのかなと思いました。もう2、3週間したらペリカンとかも来るとガイドが言っていたので、11月下旬以降がベストっぽいですね。
あとはこれまで入っていなかった道を歩いて鳥探し。

イエスズメ House Sparrow
インドヒタキ
オガワコマドリ Bluethroat
日本でのド珍鳥
アカゲザル Rhesus macaque
20~30頭ほどの群れがいて毎日移動しているようでした。別のウォッチャーを案内していたガイドが目を見ないように言っていたのでやっぱりちょっと危ないのかも。
ムネアカゴシキドリとズグロムクドリ かなり遠い
カイツブリ
ブラックバック Blackbuck
ジャコウネコとかヤマアラシとかもいるらしいけどまあ夜行性だしねえ。
アジアコビトウ Little Cormorant
シロミミヒヨドリ
インドコキンメフクロウ 同じ木に健在でした。
ワカケホンセイインコ

9時半に鳥見終了。これでケオラディオ編は終了です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?