見出し画像

【旅行】【御朱印】【アニメ】ゆるキャン△聖地巡り!山梨GW旅行!

ちょまじいーかぜ!(挨拶)

登場人物たち

のまど ・・・ 邪悪な課金おじさん
ぼたん ・・・ 運転大好きマン
ゆるキャン△ ・・・ ほのぼの絶景キャンプ漫画。アニメ、ドラマ、映画、ゲームとマルチメディアに活躍している。面白い!

あらすじ

のまど「旅行したい、最近遠出多かったし近場を攻めたいな…
GW全部休めるし最初の方なら混まないやろ」
ぼたん「分かる。近場だと群馬とか栃木とか?」
のまど「うーん、旅行のイメージが固まらんな」
ぼたん「ゆるキャン△の聖地行く?山梨」
のまど「遠くなったな。でも行きたい。ゆこう」
ぼたん「ゆこう」

 そういうことになった

ゆるキャン△聖地巡礼&御朱印旅

出発前

のまど「穂積神社行きたいな」
ぼたん「身延山行きたい、後は現地で決めるか」
のまど「そうすっか」

1日目

稲積稲荷

 という感じで雑に出発しました。
今回2人ともGWが4/29からだったのでその前から休みを取って移動!
という感じで初日は宿に行く前に稲積神社へ!
 お察しかもしれませんが、こちら”正ノ木稲荷大明神・稲積神社”と言います。名前からかっこいい!

正ノ木稲荷大明神・稲積神社

 こちら祭神は宇迦之御魂大神、大宮能売大神です。

十二支灯籠

 また、途中に十二支灯籠がありそれぞれ十二支の絵が刻まれた12基?個?の灯籠が並んでいました。
 早速お参りして、御朱印をいただきました!

稲積神社御朱印

 ちなみにこのキャラクターは宇迦之御魂大神とのこと。これは信仰が止まらなくなりそうです。
 こちら右側の通常の御朱印、宇迦之御魂大神の絵付きの御朱印、両方がくっついた上記の御朱印の3種類がありました。
 初日はこんな感じでしたね!のまどの御朱印的な旅行の目的…達成しちゃったな…!

ウマ娘グッズ開封

 そんなこんなで宿に到着。
晩酌用のあれこれを買いに行ったらなんとウマ娘のガムとウェハースが!

マグネットコレクションガム

ウエハースの方撮り忘れてました!
 しかも安売りされていたので迷わず購入。大開封祭りです!
おつまみ別で買ったのですが、これだけウェハースあるなら正直いりませんでしたね…。
 というわけでウェハースの方の開封結果!

ウェハース開封結果

1箱買って被りなしって最高ですね!もしかして被らないタイプのやつなんでしょうか?それならラッキーでした。オグリキャップも出たし満足!
 また、ぼたんが買った方でも、のまどの推しのオグリキャップ出ました。交渉の末トレード成功!オグリキャップのアイテムが増えました!

 さて、翌日の目的地について調べているとちょうどゆるキャン△コラボイベントが行われてることを発見!
イベント参加店で500円以上買物をするとスタンプをもらえて、3つスタンプを集めるとノートがもらえるみたいです。

 こちら期間は

2023/4/14~2023/6/30 まで!

 まだ期間に余裕があるので是非参加してみてください!
景品がなくなっている場合もあるので念のため確認すると安心ですね。
今回正直全員欲しいといえば欲しいのですが、流石に1日だと厳しそう…他にも御朱印巡りもあります。
 ということでのまどは全員揃ったノートがもらえるのDグループ。ぼたんは推しの大垣千明さんがいるFグループ。
 この2グループを巡ることに決定しました!

2日目

ゆるキャン△コラボDグループ巡り

 早速Dグループの道の駅富士川に到着!

https://www.michinoeki-fujikawa.jp/

ライダースりんちゃんと犬子

 最初どこが場所か迷いましたが、りんちゃんのPOPやのぼりがあるバームクーヘンのお店の方で対応いただけました。
また、勘違いしてたのですが台紙自体はグループのどこでも大丈夫で、ノート配布場所だけは特定の場所みたいでした。
なのでDグループで道の駅富士川スタートの場合、道の駅富士川だけ交換可能なので戻ってくることになるわけですね。

BAUM ARURAさん

 エネルギー補給して早速出発です!

 2店目はこちら、染ときもの依田さんです。

 最初着物のお店ということで500円の品があるのかどうか不安でした。最悪手拭いや小物で1000円くらいのものを買おうと思ったのですが、こちらイベント用に500円の商品をご用意いただいていました!
とても助かりますね!また店前に看板もご用意いただいており、とても入りやすかったです。

染ときもの依田さん

 結構こういう地元のイベントって歓迎されてなかったり、分かりにくくてやりにくいものもあったりするのですが、こちらは非常にありがたいですね。

 3店目はこちら、ライフテクトフカサワさんです。

 ここは電気屋さんとのことで、絶対電池で行ける!と確信がありました。行ってみると完全に地元の電気屋さん!
こちらも店内に500円台の商品を集めたコーナーがあり、助かりました。
また実はこのイベント過去にもあったようで、そちらの際の手書きポップや巡ってきた人たちの名刺ファイルなどがありました。
 ここでのまどはミニライトを購入。後々このライトが役に立つとは今この時は理解していませんでした…。

 というわけで道の駅富士川に戻ってきてノートを交換!
こちら台紙もいただけるのいいですよね、これはこれでいい記念になります。

Dグループ台紙
Dグループのノート

 ちなみにルート的には道の駅富士川以外はかなり近く、徒歩で巡れました。
 道の駅富士川でレンタサイクルもあるので、そちらで自転車を借りて巡るのもいいかもしれませんね。
電動自転車やロードバイクなんかもあり、なでしこ気分で巡れそうです。
 ちなみにこんなのもありました。

合体自転車

 これはこれで楽しそうな…。

ゆるキャン△コラボFグループ巡り

 お次はFグループ。お昼も近かったのでノート交換場所でもある食彩しん坊さんをゴールにして巡りました。

 1店目は、矢﨑酒店さんです。しゃ、写真を取りそこねた…折角なのでお土産兼自分用のお酒を購入しました。
ここで台紙をもらいそのまますぐ近くの2店目を目指します。

 2店目はこちら、松月堂さんです。

 こちらゆるキャン△のお土産も売ってました。
ちょっと悩みましたがげんこつ揚げがを購入!こんなん絶対美味しいに決まってるじゃないですか!お酒にも合いそうです。
 ちなみにこちらノート配布場所でもあります。Fグループでは2ヶ所あるのがいいですね。

 最後に食彩しん坊さんです。

 最初割烹のお店かと思ったのですが、お寿司からヒレカツのような揚げ物など多様な料理がありました。和食レストランが近いですかね?家族みんなでも楽しめそうないいお店です。
 のまどたちは昼飯時を少し過ぎたぐらいに着いたのですが結構混んでいました。やはり人気店なのかもしれません。
 判子やノート交換の対応をお願いすることを考えると、ピークタイムは避けた方がいいかもしれませんね。
また他の店舗からちょっと離れており、徒歩だとやや遠いかな?くらいです。自転車や徒歩の場合は松月堂さんで交換するのもいいかもしれませんね。

Fグループ台紙
Fグループのノート

 今回紹介した以外にも色々なグループや、同じグループでも別のお店がたくさんあるので興味のある方は是非行ってみてください。
 改めてですがこちら期間は

2023/4/14~2023/6/30 まで!

 詳しくは公式サイトで情報を確認してください。

 ここまででお昼すぎくらいでした。まだまだ一日は始まったばかり、いつもなら起きてる時間です。
まずはおやつがてらみのぶまんじゅうを買いに身延駅へ行きましょう!

栄昇堂

 もっちり甘くて手頃なサイズ。
みのぶまんじゅう無限に食べれちゃいますね、これは。そりゃなでしこも買い足すわけです。

山梨水晶本店

 また、お土産屋さんの水晶店ではこんな感じでゆるキャン△グッズがたくさんありました。
悩みましたがのまどはアイスを購入。うめぇ!食ってばっかだな…?
 ところでこちらの会計する場所の近くに”常幸院”という名前のポップがありました。ゆるキャン△に登場してるんでしょうか?

身延山久遠寺

身延山久遠寺

https://www.kuonji.jp/

 到着!早速お参りしてきます。
なんとこちら山頂の奥之院へはロープウェイでいけるのでウェイウェイしてきました。
乗り降り口のところはお土産屋になっているのでここで買うのもありですね。
 行きはこんな感じで特設コーナーも有りました。

ロープウェイ昇り

 降りはこんな感じです。
新年編で食べていたくし切り団子もこちらで購入できます!美味しかったです!

ロープウェイ降り
ロープウェイの景色

 当日は曇りだったのですがめちゃくちゃ綺麗な景色でした。途中で鹿もいてちょっとびっくり。
ロープウェイだと片道7分位ですが、ちなみに歩いていくこともできます。
徒歩の想定コースタイムは2時間、ちなみに日蓮聖人は毎日往復してたとか、ざっと4時間?すごい健脚ですね。

思親閣

 ということで奥之院思親閣到着!
ここ阿吽像がないなと思ってたんですが、なんと中に…。

ハート像
キラッ!像

 すごい映えそうな顔出し看板がありました。どっちが阿でどっちが吽なんでしょう?
気軽にムキムキテリテリのマッチョメンになりたいときは身延山久遠寺の奥之院にいくといいかもしれません。ついでに奥之院へは歩いていくと効果は倍ですね!
 さて、お参りも済んだので御首題を頂いてきました。

身延山久遠寺
奥之院思親閣

 さて、のまどが団子を2本購入したために1本ロープウェイを乗り過ごしてしまいましたが、実はまだおやつの時間を少し過ぎたくらい。
もう1軒くらいいけそうですね。
 そういえば常幸院ってどんなところなんでしょうか。早速行ってみましょう!

金龍山常幸院

金龍山常幸院

 はい、ということでこちら常幸院さんです。
こちら凄かったです。何がというとこの街全体がゆるキャン△とコラボしてました。

標識

 実はなでしこたちが通う本栖高校のモチーフになった学校(現在は廃校)がこの街にあるのですが、そこまでこのような標識が街の至る所にありました!
そして標識に従って進むと、こちら常幸院がすぐ近くにあります。
 しかもなんとこちら駐車場を開放してくださっております!すごい助かる!

常幸院駐車場
ラッキードリンクショップ

 また駐車場内にはラッキードリンクショップがあり、飲み物の補給はもちろん。
一番左側の自販機ではこのゆるキャン△仕様自販機のミニチュアが購入できます。
 さて、車も停めましたしまずは常幸院さんにお参りをしましょう!

 なんかめっちゃフレンドリーな犬がいました!可愛いですね。
戯れる前にお参りをして、御朱印を頂いてきました。

常幸院

 ちなみに常幸院さんの御朱印は書き置きを持っていくタイプなのですが、そこにも番犬がいました。これは恐ろしくて思わず撫でたくなりますね…。

御朱印

 龍がカッコいいですね。常幸が丸なのは龍が持っている玉のモチーフなのでしょうか?
ちなみにこちらスタンプもありました。これでのまども本栖高校生ですね。

本栖高校・常幸院スタンプ

 常幸院さんありがとうございます!
さて、ここから坂を昇って登校です。青春物あるあるですね。

下部小学校
下部中学校

 ということでこちら下部小学校・下部中学校です。隣接しており、主に中学校の方が色々ありました。
そう、この写真に映り込んだ存在。お分かり頂けただろうか。

野クルメンバー

 ポップだ!また中学校側には他にも色々あったので是非探索してみてください。
尚中には入れないので、無理に入らないようにしましょう。次元の壁みたいなものですね。

二宮金次郎像

 また、二宮金次郎像初めて見ました。マジで学校にあるんですね!
写真を撮りながらページめくれたり動かないかな?と思いましたが動きませんでした。休日だったので疲れてたのかもしれませんね。
 これが現代では満員電車の通勤中に勉強するサラリーマンの姿に…?
という感じで2日目は終了!と思いきや。

 ~宿の温泉にて~
ぼたん「昨日はゆっくり疲れなかったし今日はゆっくりしてぇ」
のまど「結構温めで長湯できるぜ!」(※これで3回目)
ぼたん「やったぜ!」ガッ!「いって!」
のまど「なんだなんだ大丈夫か?」
ぼたん「やべ足の爪割れて血が…」
のまど「マジでやばいやつやん!」
ぼたん「温泉無理だわ…部屋戻る…。のまどは温泉楽しんできてな」
のまど「お、おう…いや無理だわ、出よ
なんか絆創膏とかいる?」
ぼたん「マジで?じゃあキズパワーパッド買ってきて」
のまど「しょうがないなぁ…いや外くっっっっら!」
 街灯なくて怖すぎたので音楽聴きながら買ったばかりのミニライト片手にコンビニ行ってきました。キズパワーパッドはありませんでした。

3日目

金櫻神社

金櫻神社

 こちら金峰山を御神体としている神社で、なんと金運アップのご利益があるとか。これはお参りしてパワーを分けてもらうしかないですね。
 なんとたまたま櫻まつりの日だったこともあり、ステージが設営。
開演も近いとのことで、折角なので見ていくことにしました。

よさこい舞羽さん

 こちら、パフォーマンスを行っていたよさこい舞羽さんたち。
当日はあいにくの雨だったのですがステージ上をダンスの合間に拭いたり、途中雨が止んだこともあり踊りきられました。
 よさこいちゃんと見るのは初でしたが元気一杯でびっくりしました、とても素晴らしかったです。途中雨で濡れていたためか滑るシーンもありましたが無事踊りきられて一安心。

うこん桜

 この時期に咲く桜もいいものですね。さて、踊りも見たしお参りもしたので御朱印をいただきましょう!

金櫻神社

 六角形の印は珍しいですね。この形は水晶を模しているとのこと。この辺りは水晶の名産地ということでこの形になったのでしょう。
また左上の桜が乗った印は社紋らしいです。

武田神社

武田神社

 お次は武田神社!祭神はもちろん武田信玄公!
こちら武田信玄公の居城…というか居館の躑躅ヶ崎館に建てられた神社です。
 神社の目の前には信玄ミュージアムもありました。

 お参りを済ませて御朱印の列に並んだところ、
御城印ももらえるとのことで推されてこちらも購入。御城印帳買わなきゃな…。

武田神社

 いただいたあと紙でスレちゃいました…。
また他には書き置きで切絵職人である百鬼丸さんによる切り絵つきの御朱印もありました、気になる方はこちらも是非どうぞ!

諏訪大社

のまど「諏訪子様~!」
ぼたん「諏訪子様~!」
けろけろ

諏訪大社上社本宮

 諏訪大社は4つお宮があり、それぞれ上社本宮・上社前宮・下社秋宮・下社春宮です。
周り方のルールがあるのかな?と思いましたが調べたところ特にないようでした。
また、別々の4社があるというよりは大きな1つの神社のようで祭神やご利益なども同一とのことです。
 ちなみに祭神は建御名方神、八坂刀売神、八重事代主神です。
何も知らずに向かったのでとりあえずは上社本宮へ!

諏訪大社・上社本宮

 右手にあるのは御柱!ぶっといです!

雷電為右衛門像

 また、伝説の力士である雷電為右衛門の像もありました。こちら写真だと分かりにくいかもしれませんが、手がめちゃくちゃでかいです。
大きいものは大体無条件でかっこよくて憧れちゃいますね。
当時の子供達からするとヒーローだったんでしょうね…。
 さて、お参りを済ませて御朱印をいただきましょう!

諏訪大社・上社本宮

 こちら右下に本宮の印が。そのうち4社全部行きたいですねぇ!

 という形でゆるキャン△聖地巡礼&山梨観光旅でした!
やはり旅は最高ですね。次はどこへ行きましょうか…あ、京都行こう。

 それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?