見出し画像

二次&一次創作について

部屋の中が暑くてコンビニのパフェ食べたらめっちゃ寒い、こんにちは、こんばんは。

二次創作活動に関してきちんとした形でお話した事がなかった気がするので(チラッとツイートしたりしてたかもですが…)、改めて書いておこうと思います。

あくまでも私の中でだけ決めてた事なので物凄く大切なお知らせとかではないです笑
ただ二次創作から私を知ってくださった方で内容が気になるな~って思ってくださったらお手隙の際にでも目を通してもらえると嬉しいです!

無駄に長いと思うので目次で気になるタイトルのところから読んで貰っても大丈夫です。
※ いきなり二次創作垢を鍵にして浮上を控えた理由を書いてるのは『二次創作の弊害』から。



二次創作から私のお絵描きは始まった

今でもよく言ってる事ですが、私がオタ活やお絵描きそれから同人活動を復活するキッカケとなったのはNA○UT○で、それ以降他のジャンルに移ったりもしましたがずっと趣味で楽しくやっていくと思っていました。
暗黙のルールやマナー含め二次創作活動に対する公式のガイドラインを守り参加できるタイミングであればイベントにも参加していく。
そしていずれ、もう自分で描くのは満足したからあとは他の方の作品で推しを愛でたり公式でオタ活し、また一般人に戻る(まぁここまで明確に考えてはなかったんであくまでここに書く上での最終的な姿ですが)…そう思ってました。


突然再燃した商業への夢

これに関しては何もキッカケみたいなものはなく、本当に突然のことでした。

X(当時はTwitter)で一部界隈ですが二次創作に関する炎上が目につくようになり、私も考えさせられました。私はきちんとルールもガイドラインも守って趣味の範囲で楽しんでましたが、それでも他人の褌で相撲を取っているのには変わらない。
(誤解のないように補足しますが、二次創作自体が悪と思うようになった訳でもなくルール厳守の上で趣味として嗜むのは公式や作者さんがやめるように発表されない限りいいと思っています。当然迷惑行為なくルール厳守の上趣味の範囲で、です!)

その時にふと一次創作(オリジナル)で漫画を描く、子供の頃プロになりたかったという夢をもう一度抱いてもいいのではないか?
と考えるようになったんです。

ちなみに…キッカケがなかったと書きましたが、炎上を何度も目の当たりにした事がもしかしたら間接的なキッカケのキッカケになったかもしれませんね。


二次創作癖の弊害

説明するまでもなく二次創作って元ある作品をお借りして自分の萌えを表現する行為ですよね。
中にはもはやオリジナルで作品描かれたらいいのに!と思わされる高クオリティな作家さんもいますが、基本描きたい部分を描いて同じ癖(ヘキ)の人たちと楽しむ。それが二次創作のいいところでもあり楽しいところだと思います。
元の作品があるということは、当たり前ですがキャラや世界観などのバックグラウンドは既に存在するので私は推し達がキャッキャウフフ♡してるネタを著しいキャラ崩壊のないように気を付けて考えるだけでよかったんですよね。

でもそれが私にはちょっとした足枷になってしまいました。

…そうです。キャラや世界観のバックグラウンドを自分で創り出すという方法を忘れてしまってたんですよ。
キャラを描いては二次創作時代の推しの顔になってるような気がする=オリジナルキャラが描けない!

これではダメだ。
そう思い私は一時的に二次創作(FAも)を封印する事に決めました。
そして雑多垢という名の二次創作垢を鍵垢にし本格的にオリジナルキャラで漫画を描くリハビリを始めました。

封印した甲斐あってか二次創作癖も薄れ、多少は自分でキャラや世界観を創り出せるようになりました。
試行錯誤し色んなところへ投稿したりしては落ち込んだり舞い上がったり。感情がジェットコースターでした笑

そしてまだまだ未熟ですが、思ってもみない形で商業デビューが決まりました。
ありがたい事です。


二次創作を封印した時に自分に科した事

デビューが決まったからといって今すぐ!ではないんですが、もう少し商業の世界に慣れ気持ちに余裕ができればまた二次創作も復活したいなと。
復活に関しては封印を決めた時に目標と共に考えてたんです。もし夢の第一歩へ足を踏み込めたら封印を緩めよう。と。


そしてこれから…。

デビューした出版社さんがこれからも私と作品作りを続けてくださるのか、それとも別の出版社さんで仕切り直してるのか。
こればかりは現段階ではわかりません。

ですが二次創作の活動については封印を緩めるとお伝えしましたが、出版社さんによってどこまで容認されるかわかりません。
もしかしたら他者作品の二次創作は認めません、という可能性もありえます。自分の作品ならここまでだったらOKというところもあるようですし。

デビューが決まっただけの私が言うのは烏滸がましいですが、立場的にはされる側の人間になる訳で。
そんな人間が今まで通りに趣味の範囲だから~っておいそれと二次創作に没頭はできないですよね笑
それ以前にまだそこまでの余裕はない!(꒪⌓꒪)

という訳で、今後どうなるか(自分の気持ちも)わかりませんが現時点で二次創作で本を頒布するのはとらのあなさんに委託している本(既刊◆本2種)で終了しようと思います。
一応言っておく…現時点では!です笑

でもFAは描くつもりでいます。
せっかく続編アニメ化決定したんだもの!今はまだ描けなくても放送中にはなんとか!
ただ私ANIMAX勢なのでね。他のリアルタイム勢より絶対遅れる笑


二次創作最後(一応)の頒布物はこちらから

pixivになるんですが、2種それぞれへ飛べるリンクをキャプションに載せてます。

ついでに便乗笑
初めてのオリジナル本も1冊委託してます!
名前もサークル名も同じです。

今より拙いですけどレアものになるかもしれません(ビッグマウス)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

長々とダラダラ書いてますが一部どこかの記事と重複してる可能性があります。すみません。
でもこうやってきちんと纏めてお伝えしたことはなかったハズなので。


目を通してくださった方に感謝です!
私の事を二次創作で知ったという方、もしよかったらオリジナルも応援してくださると嬉しいです。
勿論強制はしません。だって同じ作品で同じCPが好きだから気になっただけだという気持ちは理解できますし⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝


ではでは!
明日から次の作品に向けて活動を始めます!
頑張ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?