見出し画像

久しぶりの夏休み

今年の夏はいつもと違う。

毎年違うのだけれど、世界中がウイルスに不安になる中、子供たちとの過ごし方は今までとは全く違う形になった。

まず、休みが8月から。それから、帰省をやめた。

焦る。勝手に焦る。今年の夏どうしよう。言い知れぬ不安が頭をよぎる。

今年、どこにも出かけられなかったね、とか今日も家なの?、とか突っ込まれやしないかパパ歴10年目として中間管理職としてはママの立場や子供たちの狭間に追い立てられる。

コロナの馬鹿野郎っ!

でも、考え方を切り替えられればなんとか打開できるのかも、と文句やら前向きになろうとする自分の頭の中では、考えるだけで疲労が溜まっていく。

そんな混乱した中、わが家にとってもありがたいお言葉をかけてくださる団体の方がいる。

日曜日遊びに来ませんか?

こんなに嬉しいお言葉はない。4人の子供が一緒に遊べる場所なんて通常下でも本当に少ないのに、みんな受け入れてくださるなんて、

神様の声だ!

本当にありがたいです。

今日は井戸水を利用したプール。水道水も冷たいですが、井戸水はさらに冷たい。しばらく使っているとブルブル体が震える。猛暑日にうってつけな遊び。それに五右衛門ぶろ。火加減強すぎてアッツあつ(笑

まるでサウナと水風呂みたい関係になってしまったけれど、

子供たちは大喜び。

『あー今日は楽しかったぁ』

この一言。どれだけ嬉しいか。親として何ができるわけではないけれど、周りの方がこうやって助けてくださる。本当に良い思い出になりました。

私も子供たちの宿題に混じって一緒に絵日記を書こうかな。

絵から笑い声が響き渡るぐらい満面な笑みが画面いっぱいな子供たちと大人たちになるだろうな。

今年の夏はいつもと違うのだけれど、こうやって楽しめると

なんか、夏休み。久しぶりだね。また会いたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?