見出し画像

久しぶりの夫婦喧嘩−やっぱり私が悪い−全部コロナが悪い!?

大体悪いことは、疲れが溜まった時に出てくる。

会社の会議に、PTA役員、行事に子育て。たんまり仕事が溜まる。って、自分が思ったほど溜まっていないのだけれど、人って面白いもので、疲れていると何割か忙しさが増すんだよね。

事件はこの土曜日。ママの自由時間。久々の習い事の時間。

毎日疲れているからね、その時は気軽にいってらっしゃいっと男前のようにいったのだけど、私には何もプランが無いんだよね。

妻も私がいつも大体卒なくこなすから、何も用意しないのが当たり前と思っている。それは間違っていないのだけれど、頭の中で仕事とPTAと目の前の子供達。ご飯を作るのもキッチンの配置が変わってて大変。食料も、、、。

でも、やっぱりこういう大変なことはいつも妻がやってくれているからなぁ、とてきぱき掃除。子供と遊びながら洗濯物に、テーブル・床拭きと。気づけば、子供の習い事。

コロナ禍で大変なのは、子供を簡単に連れ出せなくなったこと。うちの下の子はマスクもうまくつけられないし、特に買い物が大変になった。触らせられないし、マスクなしでは他人の目も気になる。かといって、1人で置いておけないし。ずっと疲れる。

習い事中は公園で遊ぼうと思ったら、下の子2人が熟睡。迷った挙句、幸に暑くはなかったので起きたら分かるように窓を少し開けて、上のこと習い事が終わるまで車の近くで遊ぶことに。

久しぶりに1対1で遊ぶのもいいなぁと思うのもそんな幸せはすぐになくなる。車からわーんとなく声が。1人が起きた。まだ一番下のチビは寝ている。

今度は2対1。そうこうしているうちに、習い事が終わる時間になり、迎えにいくことに。車に帰ってきたら、見知らぬ女性が私の車の近くいることが遠目からでもわかった。チビが車内で泣いているのを心配してくれていたのだ。猛反省。抱っこして連れて行けばよかった。

ごめんなさい。。。

もう、晩ご飯の用意をせねばと思う頃、公園で遊べなかった下の子は不満たらたら。外で遊びたい。公園行きたい。上の子はお腹が減った。ご飯何にする?と矢継ぎ早の子供からの要求、、、

もう。ちょっと、、、私もパンク気味。きょうだいが不満たらたらな時は大体喧嘩。今回もすんなり、予想通りの展開に。そりゃそうだわな。何かいいアイディアは無いかなと思って、回転寿司と口走ってしまった。

あ、コロナと思ったけれど、もう時すでに遅し。子供たちは大盛り上がり。これで撤回なんかしたらどうなってしまうか。外食も本当に疲れるようになった。

でも、本当に久しぶりの外食だから。神様、許してください。

後はママを迎えに行って、子供たちの入浴と歯磨き。もうちょっとだ。

もうちょっとで、1日が終わる。頑張ろうって思ってた。でも、

事が変わり始めたのは、妻が帰ってきた後。子供がちょっとわっと言ったら、妻の機嫌を崩したところから、私の何かがざわつき始める。

『私はそんなことでは怒りませんよ』って。ちょっと息抜きしたんだから寛容になれないの?
あーダメだーって心にブレーキをかけようとするも、疲れが爆発するように、止まらない。夫婦が難しいのはこう言うところだよね。

嫌味を発してしまいました。

あーあ。一日台無しー。あんなに頑張ったのに。全然意味ないじゃんか。

なんで、こんなところを流せないかな、本当反省。

険悪な雰囲気はご想像にお任せします。


でも、なんか気づいたこともある。

家に帰ってきて、私なりに掃除とか洗い物とか全部やっといたんだけどね、一言もなかったんだよね。そん時にすでに心で少しムッとしてた。

でも、よくよく考えれば、妻はいつも綺麗にしてくれているんだよね。私はどれぐらい感謝していたのだろうか。忙しさにかまけてあんまり感謝の気持ちを言っていなかった。

なるほど、感謝を言われないというのはこういう気持ちになるのか。

寂しい思いをさせてしまいました。

妻よ、ごめん。そしてこれだけは言わせていただきたい。

コロナのバカヤローーーーぅ!!!

早く全てが治りますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?