.
Instagramで、睡眠についてのアンケートをとらせていただきました。
お答えいただいた方、ありがとうございます😊アンケート結果は写真の通り


ということで、「睡眠」についてすこーしお話を…
ですがその前に、お知らせさせてください。必要のない方は、すっ飛ばしてくださいね♪^ ^

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

お申し込みフォーム☟


【サロンメニュ-と料金】
脳疲労改善ドライヘッドケア60分+心と姿勢のカウンセリング20分

☑️初回の方 13,200円
☑️2回目以降の方 11,000円
☑️2回券まとめてご購入の方 19,800円
(2023.12現在)


【自宅サロンの場所】
阪急神戸線園田駅から徒歩5分の場所です。わかりやすい一本道ですので、初めての方にもお越しいただけています。
お申込みくださった方へ、詳細はお知らせいたします。
梅田から10分.
三宮や京都、伊丹・宝塚方面からもアクセス便利です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


では、やっとですが本題へ…

自分の眠りがいいのかどうか、それが私にはわからなかったんです
20代、30代の若い時は眠りに疑問を感じたことすらありません。
更年期以降…
体に歪みが生じて、歯ぎしりをしたり、途中で呼吸が止まってたりすることがあったそうです…私。
それを知ってから、体の歪みに意識を向けるようになりました。
実際起きている時も、歪みのせいで起きる痛さやヨガのアーサナをとった時の左右差がだんだん際立ってきたのが40代。

色々変わるお年頃…

そこからは自分の体のバランスについてをメチャクチャ意識して改善を試みてきたのです。

歪みをとるヨガ→筋調整ヨガ
歪みをとる施術→骨格を元に戻す施術

歪みが改善してくると、まず、寝ている間の歯軋りや呼吸が止まることはなくなったようです。
呼吸が止まっていた時は、止まった時間の後に、やっと吸える!みたいな大きな息をするそうで…旦那さんが目撃して心配し始めたんです。


「私、睡眠不足です!」
自覚できている方、実はかなり少ないです。
私もできてなかったケド😆
そんな中、寝れる日が一日、いきなりやって来ます。
体の適度な疲れ、楽しい時間を過ごして、女性の周期、気候、気圧、月の満ち欠け、いろんなもののタイミングがピタっとあった時、いきなり寝れる日がやってきた!幸せすぎた!
その時に初めて、「あ、私って寝足りてなかったのね」とわかったような気がします。
それからは、
・寝れるようにするには?
・良い睡眠とは?
・理想の睡眠時間って何時間?
・とにかくどうすれば寝られる?

と、意識してました。

なぜなら

ガッツリ寝ると、起きてからが、とってもいいことが起こるからなんです。

まず、寝足りないと起こることを
書いてみましょう

・朝起きてもスッキリしない
・お通じが不規則、又は便秘
・お肌がくすむ
・髪の毛がくたびれる
・目が小さい👀
・シワが増える(特におでこ)
・なんかイライラ
・集中力が…ない
・判断力が低下
・考えがまとまらない
・やりたいことが出てこない(意欲も低下)
・昼寝が必要(気絶するように寝てしまう)
・いつか病気になる。又は、病気になり始めているサイン???


最後は脅しのような言葉ですね。

足りてる睡眠で、どーなるの?

・朝起きたらスッキリの目と頭
・お通じがオハヨーと、やって来る
・昼間むやみに眠くならない。
・一日、さくさく動ける
・集中力、判断力が⭕️良い
・やる気マンマン。やりたいことアイデアがひとりでに出て来る。
・男性の機能が蘇る♡

とにかく、仕事が片付くので、ストレスフリー

毎日、睡眠時間の確保に一生懸命になっても良いと思う。

ではでは、
十分な睡眠時間は?
ズバリ、学会の発表では、
7時間〜8時間だそうです。
それ以上は逆効果。
6時間は断然足りない。

6時間と7時間の差が大きいそうですよ。
雲泥の違いだそう。

そしてこの時間だけが問題ではありません。
睡眠は質💤も、大事。
レム睡眠とノンレム睡眠が規則正しくやって来るのが良い.とされていますが、自分ではよくわからないですよね。
一つハッキリしていることは、一晩中起きない睡眠がとっても良い⭕️ということ。
数年前までは私も何回も夜中に目覚める日々。
そしたら、病気をしました。関連があるといえばあるし、ないといえばないかもね。 

ヨガ、解剖学、東洋医学、などの観点から見ると、睡眠不足は万病の元です!

是非ともご自分の睡眠の時間と質を、見直してくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?