見出し画像

12/1〜12/7 ー自分を救う最良の相手は自分ー

12/1

敬宮愛子内親王殿下 22歳のお誕生日

今年も期待を裏切らない素晴らしい愛子さまの映像の数々に思わず顔が綻ぶ。
前日の58歳のぐずぐずおじさんに淀んだ心がすっかり浄化される。

ブラックフライデーで、マザーバッグにしてるAPCのリュックと同ラインのサコッシュを見つけたので思わずポチる。なんと最後の1点だった。使い勝手が良いため、ついずっと付録のHUNTERのショルダーを惰性で持ち続けていたので嬉しい。MM6のジャパニーズトートに、APCのリュック、そして今回買ったサコッシュをメインにすればバッグは十分な気がする。あとは母の形見のマトラッセ。バッグもどんどん整理して持つ気のないものは処分しよう。
娘が熱を出して園にお迎えに行ったのがちょうど先週のこと。長い一週間だった。元気になってよかった。
お迎えから帰宅後、赤子にミルクを飲ませようとしたら何も言わなくてもティッシュを娘が持ってきてくれて嬉しかった。
晩ごはんは「とみ田」の鍋つゆで鍋。
公開するかはさておきやっぱり日記をつけておこうと思った。キリが良いので12月から書くことにする。なるべく短く簡潔に印象に残ったことだけでも書き留めたい。
(※まとめて1週間ずつ更新でやってみることにしました)

12/2
秋篠宮悠仁様の論文がはやくも流出。やはり東大進学は既定路線?

桃鉄ワールドを50年分やり切って、最新のなに食べを観てもはや朝に就寝。なに食べはケンジとシロさんがだんだん職場で責任が増えていくさまがリアルだなあと思う。
出かける前に赤子に離乳食を食べさせてミルクを飲ませておく。まだ口に食べ物があるのに慣れないらしく最初はべーーっと出そうとする。途中から思い出したようにあむあむして食べている。ここのところそれの繰り返し。
先週休ませたバレエとプールに今日から復帰。ささっと着替えて、タオルを敷いてストレッチを自分から始める姿を目撃して感動する。この年で自分はこんな風に自主的に習いごとに取り組めてなかった。公文にピアノに水泳にいろいろやらせてもらったけど、すべて「やらされていた」だけ。娘は当時の私の何歩も先をいってるなと頼もしく思う。すべて好きのなせる技でそれだけバレエに対する気持ちが強いんだな。同じクラスのお母さんにおすすめのバレエショップを教えてもらった。2人子どもがいるからか、お母さんやお父さんづきあいもさほどストレスを感じずそれなりに楽しんでいる。諸々ひっくるめて、「お母さん」な自分にそれなりの居心地の良さを感じ始めている。
 バレエの合間にUNIQLOに行き、ささっと買い物。ニット2点とグレーのヒートテックテーパードパンツ1点。評判のワイドパンツを買う気で行ったけど、結局いつものテーパードを買ってた。なんだかんだでこのシルエットが好きなのだ。ワイドパンツはしまむらで探そうか。
 ニシダの『不器用で』を読みながら、ボーっと更衣室でプールが終わるのを待つ。先週受けられなかった進級テスト、見事合格して新しいワッペンを持って戻ってきた。正直あまり期待してなかったのでびっくり。何より本人が合格を嬉しいと感じられているようで嬉しい。ベビーからずっと続けてきて、どこまでやる気があるのか探っていたところがあるけど、ようやく芽が出始めてよい循環に入れた気がする。
 合格祝いだ!と気分よく晩ごはんに揚げ物を購入して帰宅。(海老グラタンコロッケが美味しかった)今シーズン初、しまむらのファイバーヒートスキニーおろしたけどそれがちょうど良いくらい帰りは冷え込んだ。履き心地よくてあったかいのでもう一本あっても良いかも。
 家に帰ると、梯子サンタのイルミネーションがお出迎え。留守中に夫が設置していてくれて嬉しくなる。ツリーもイルミネーションもクリスマスものは大抵大好き。間違いなくこんな私はクリスマスばか。
暖房で火照った赤子を発熱したかと思いこみ、一瞬騒ぎになる。その際に娘が「お熱が出たかと思って、こころがこわれてドキンとして死んじゃいそう」と表現をして驚く。自分がうつしてしまったらと思うと気が気でないみたい。小さな身体と脳みそで一生懸命考えて急激におねえさんになっている。
あー今日も充実していたとひとりごちる。
 来週が発表会であることを思い出し、さっと上履きを洗濯機に突っ込めたのは我ながらグッジョブだった。舞台に立つなら上履きはきれいでないと。
ベッドに入って、TVerで『あたりのキッチン』今日も思わず見ながら涙。良いお話だった〜と思いつつ、その良さを共有できる友人がいることが一番嬉しいのかもと思う。

12/3

赤子離乳食、野菜ほうれん草からスタート。
ストックが切れていた10倍かゆを作って食べさせて、ピアノのおさらいして、外出準備しつつリビング片付けてと久しぶりに『自分ばっかり大変モード』スイッチ入って爆発しそうになった。
おさらいの効果か、家での様子とはうって変わってスラスラ弾く娘。やはり練習に使用してるKAWAIIのミニピアノはもう限界か? 今日は、譜面の「せん」と「かん」について教わる。毎回、親の私も新鮮な気持ちで付き添っている。少なくともYAMAHA音楽教室に通っていたあの頃よりは楽しめている。テキストが来週から次のになると言われて、探り探りでずっと同じところをぐるぐる回ってる気がしてたけど、少しだけ報われた気がする。昨日のプールの進級にピアノの上達といい習いごとで嬉しいこと続き。
昼ごはんはマックでグラコロバーガー、ハッピーセットはマックオリジナルトランプだった。すぐ座れたので外のテーブル席で食べたけど、陽が射して気持ちよかった。思いがけず、マックのアイスカフェオレが美味しくて驚いたけど今さらな気づきかもしれない。
夜ご飯は久しぶりに焼売を30個作る。ここ数日、思う存分ジューシーな焼売を食べたい欲が高まっていたところに、昨夜の『あたりのキッチン』の水餃子にさらに刺激されてしまった。数年ぶりだったけど、とても美味しくできた。娘も夫も美味しい美味しいと食べてくれてあっという間に30個が消えていった。蒸したての皮とタネが一体化した柔らかさはなんとも言えない。
 子どもたちの身の回りの世話をしているだけで、わりとあっという間に時間が過ぎていく。良くも悪くもも、クヨクヨあれこれくだらないことに気を病む時間もない。 

12/4

4代目バチェラーの結婚半年での離婚協議、2019年に岸田首相が旧統一教会トップに会っていたことなどに腹立てながら起床。昨夜は珍しく1時前にベッドに入ったのでわりとスッキリと起床。4代目バチェラー は周囲が言うほど素敵とは思ってなかった自分は見る目ある!と思いたいが、りんたろーと杉ちゃんが好きな自分も五十歩百歩なのかも。
園バス乗り場に行く途中に娘が「お月様がなくなりそう」と教えてくれて、朝からつまらないことでイライラしてトゲトゲした心が丸くなった。些細なことで怒鳴ってごめんと心の中で娘に謝る。
 土日ずっと動き回っていた反動か、わりと寝たはずなのに自分でも信じられないくらいよく寝られた。ほぼほぼソファから動けなかった。かろうじて、『セクシー田中さん』を観たぐらい。田中さんはすごく良い回だった。「自分を救う最良の相手は自分」という台詞を胸に刻む。しんごが考えていたことも明らかになり、やっぱりこのドラマいい人しかいない作品と思う。田中さんは綺麗なんだよ!!とキレる笙野に拍手喝采。
 好きな脚本家のインスタで年明けにサイン会が予定されていることを知る。こんなことは滅多にないと、友人に「一緒に神さまに会いに行こうよ」とお誘いのDMを送ると、「行こう!」と返信。実際に行くとなると、母親の私たちにはいくつものハードルがあるけれど、それでも「行けるかも」というだけでどれだけわくわくするか母親になって学んだ。
 牛乳が余ってしまっていたので、ホワイトソースから手作りして晩ごはんはシチューに。なかなかトロッとせずに焦ったけど、ダマにならないいい感じのソースにできた。市販のルーの味にも飽きていたので、素朴なホッとする味に美味しく感じた。
 夕方、宮内庁が正式に悠仁様の筆頭論文を発表。問い合わせが殺到して渋々だろうけど。これを材料に東大に推薦で行こうとしてるのが透けて見えて嫌である。

12/5

東京都高校まで公私ともに授業料無償化、所得制限撤廃を発表

一晩寝ても思い出しては昨夜の怒りがおさまらず。暴言を吐くときは結局は自分の言われたくないことを相手にぶつけてるのだと言い聞かせようとしてもだめ。
離乳食、野菜スプーン3匙成功
読み聞かせは「Mou 』色数の抑えられた独特の挿画がとても素敵 文字がないページもあり一生懸命状況を読み取ろうとしていた そろそろ文字のない名作『ゆきだるま』を与えてみてもいいかも。
夜ご飯は昨夜のシチューをリメイクしてグラタンに。オーブンの「グラタン」モードでおまかせで焼いたが好評だった。娘にもシチュー。とても美味しいと夢中になって食べてくれた。余っている小旗をさしたら喜んでいた。これっぽっちでこんなに喜ぶならもっとやってあげようと密かに反省。

12/6

深キョン、結婚直前で破局
深キョンや広末みたいな女性を「ありえん!」と弾劾するのは容易いけど。心に隙間ができたときに、すぐに誰かが相手をしてくれるほどの魅力があるというのもなかなか生きづらいのかもしれない。寂しさを相手に委ねず、自分で飼い慣らせる術を大人は持っておきたい。人間年相応に老けていくほうが結局は楽なのかも。つまり、ババア万歳!!

炊飯器で作るおかゆが楽すぎて神。
もう鍋で自分でなんてやらない
今さらだけど新しい学校のリーダーズ 自分にはまったく刺さらず(裏で操ってる大人の姿を感じて、うまくいえないけど制服で歌わせるだけでもう女児の親としては嫌悪感がすごい。これは母親ゆえ?)完全にババアになったと悟る。
明石市の泉元市長はあの故石井紘基議員の秘書だったことを知り驚く。ついでに国松長官襲撃事件でお馴染みの国松元警視庁長官も後に宮内庁参与に収まってたことにも。人事を知ると色々と見えてくるものがあるなー。
 夕方、木原事件に進展ありとスクープの一報。ご遺族が警視庁大崎署と検察に司法解剖の際の書類とともに上申書を提出されたとのこと。自民党がパーティー券で揺れまくってる間にヤマが動けば良い。
 パリスヒルトンが生後1ヶ月オムツを替えたことなかったという小ネタニュース。これ自体はあり得るなで終わりなんだけど。それについた「何言ってんだ? そんな父親いっぱいいるんだからまったく問題ないじんじゃない?」というコメントには笑った。日本の父親の育児参加なんてまだこんなもの。娘が大きくなる頃にはどんな世の中になっていることか。
 読み聞かせは『きみとであったクリスマス』きみとであえたのが一番のクリスマスプレゼント!というシンプルだけどいい絵本だった。
 『推し』という言葉について夫と議論する。いわゆるファン活動の類が『推し』という言葉になり代わり、間口が広くなってしまって必要以上に受け入れられてしまってる現状を嘆く。「追っかけって呼ばれた頃に戻してさ。もっと推す側も恥ずかしいことしてるって意識がちょっと残るくらいがちょうどいいと思うの。経済回さないといけないから仕方ないんだろうけど、実際そんないいもんじゃないじゃん。推し活の実態なんて」と某バンドを追っかけてた黒歴史を持つ立場から力説。すると夫にけんもほろろに「自分のこうあるべき論を変えられないババアの了見の狭さよ」とばっさりと斬られてしまった。

12/7

M-1グランプリ準決勝(決勝進出者発表)
オズワルド・ロコディ進出ならず!!

日中暖かそうなので、久しぶりに膝の出るチェックのキュロットスカートを娘に履かせた。脚の出るスカートに長い靴下が娘のお気に入りの登園コーディネート。
 コタツがない家を観て大いに笑う。男って本当にばかだなあ。演技の達者な人たち揃いの上級会話劇が毎度毎度気持ちいい。令和版サザエさんと解釈して観ている。
お使いで区役所に印鑑証明取得に。
はやく終わったのでそのまま電車に乗ってスリコのあるターミナル駅に行き、干支トレインと鏡餅の実物を見る。写真で見てた通りに鏡餅のほうを可愛かったので購入。
店内で近くにいた女子高生2人組にヒソヒソと笑われた気がして勘違いかもしれないが、いやな気持ちになる。色々笑いたくなるかもしれないけど、どうせ君たちだって母親になればこうなるんだよ!!(by錦鯉まさのりさん)久しぶりに混雑するターミナル駅まで出てきて気持ちが重くなる。子ども2人産んで立派なおばさんになっても、ヒソヒソ話とか気になるんだなということは驚きだった。そんなの全然へっちゃらになると思ってた。
 お迎えまで少し時間があるので図書館に直行。カウンターで出たばかりの『満月珈琲店の星読み(5)』の予約を入れると3番目だった。さらにいつ来てもなかった、くすのきだんちシリーズの最新作『くすのきだんちのひみつ』をついに発見できた。さっきまでの重い気持ちはどこへやら。自分を救う最良の相手は自分!悲しくなるのも楽しくなるのもすべて自分次第だ。
 近所のコンビニで娘のぬりえを飾ってもらえてるのを見つける。すかさず写真を撮って夫に送る。珍しく「あなたは偉いよ。そういうのに参加させて」と直球で褒められて少し弱る。もっと違うところを褒めて欲しい気がしなくもないが、素直に受け取っておこう。
夫徹夜のため、昨夜作ったカレー肉じゃがを娘とささっと食べて久しぶりに気ままに夜を過ごす。




この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?