見出し画像

箱根デュアラー生活 #2

築50年超の箱根のリゾートマンション(リゾマン)を購入しました。壊れてはいないけど、築古が故に直したいところがたくさん。自分好みの部屋に模様替えをしながら、リモートワークもできる環境も整備、好きなときに川崎と箱根を行き交うことができるデュアルライフを目指します!

不動産投資家による現実的なお金の計算、デュアラ-生活9日目まで

間取り図

今回は、ほぼほぼDIY内容になりそうなので、間取り図を公開!こんな感じの部屋をほぼすべて、表層リフォームしていきたいと考えています。

画像6

めざすイメージはこちら。どこまで近づくか乞うご期待!

画像7

ちなみに、おしゃれなインテリアにする方法はこちらをどうぞ。デザインセンスがないボクでもできる方法を説明しています。

箱根デュアラー生活10日目

リビング17畳の天井&天井巾木(どうやら廻り縁というらしい)のペンキ塗り。広いせいか、天井ペンキが何度塗ってもしっくりこない(2.5度塗り)。廻り縁と同じ塗料なので同一化しても良さそうなのに。。。なんとか明日で仕上げたい。

塗り始め

画像6

2.5度塗り状態

画像7

初めての来客。先生と先生の新規ビジネス立ち上げについて、箱根でKickoffミーティング。なんとか方向性や方針についてはまとめられた感じ。ITでずっとやってきたマーケティング、新規ビジネス立ち上げの知識が役立つ実感を得る。ご褒美に有名な箱根寿司でご馳走になる。ラッキー!

画像8

箱根デュアラー生活11日目

廻り縁塗り3回目を実施。廻り縁はもうこれでいいと思うが、天井と廻り縁の隙間のジョイントコーク忘れていたことに気付く。作業、逆じゃん(涙

(ちなみに、左側壁は塗装、右側壁は未塗装(築50年状態)、写真だと違いはあまりわからないが、かなり違う)

画像9

何度塗っても天井のまだらがキレイにならない。FBで友達にアドバイスを求める。DIY大家も多くいるので、誰か反応してくれるとうれしい。

「仕方ないので、諦めてベッドでも組み立てるかな。」「帰るのめんどくさくなったから、ここで仕事して明日帰ろうかな。」などと、悩む。Wifiルーターは調達したので回線はある。

その後、ボクのFBに反応してくれた友人からのアドバイスあり。「ペンキをもっとたくさん付るべし」とのこと。うーん、ここでも貧乏性がでていたか。。。

リッチにたくさんペンキを付けてみる。こころなしか、まだらが少しは解消された感じ。しばらく作業続行!

気づくと17:00。8時間も作業していると流石に疲れる。温泉で汗とペンキを流す。温泉に浸かると、1日の労働(DIY)が癒やされる。

本当に家に帰るのが本当に億劫になってきた。ビールも飲みたい。

妻に連絡。一日DIYを猛烈に頑張ったことをアピール。20年超のつれあい、すぐに察しがついたようで、「で、泊まりたいの?」と先回りして聞いてくる。「うん」と子犬のように返事をすると、「じゃ、泊まってきてもいいよ」と予想外にあっさりとした回答。遠慮なく泊まることに!

画像4

延泊の許可が出たので、早速ビール!
箱根の絶景を見ながら、温泉上がりのビール。とても幸せな気分!

箱根デュアラー生活12日目

天井塗りのまだらは友人のアドバイスにより、ある程度収まった。完璧ではないが、握力も限界に来ているのでこれでよしとする。

画像9

仕事前に養生剥がし。娘が数時間かけて養生したのが10分程度で剥がせる。諸行無常。。。

画像9

天井、廻り縁、左側壁は塗装。右側壁はまだそのまま。経年劣化した壁ではなく、ベージュの壁と感じられなくはないかも。強引かな?

突貫DIYはとりあえず終了。夏の東京脱出ならぬ川崎脱出は予定通りできそう。後はゆっくりDIYをしていくつもり。これで、ソファーとTV、あとボクのPCデスクを置いたら、普通に二拠点生活できるはず。

楽天モバイルが夏(先日見たら秋に延期、涙)に箱根をカバーするという計画だけど、それが実現されれば完璧。ここでのパケット量は1日約2.5GB程度。家族3人と考えると、5GB/日以上は平気で使うことになる。普通の50GBプランじゃ足りない。。。楽天回線の無制限に、ちょー期待!

これからワーケーション。さっ温泉行こ!

9:00AM、仕事開始。家に置きっぱなしの会社PCへリモートアクセス。これっぽちも反応しない。楽天の速度制限1Gbpsでは全く動かない。また、少々重たいファイルは受信はできても、送信が全くできない。。。これじゃ、仕事にならない。。。

9:15AM、急遽、家に帰ることに。上司に連絡し、午前半休にしてもらう。川崎までは1時間半で帰れるだろうから、12:00~のミーティングには問題なく間に合うはず。ゴミをまとめて、川崎の自宅へ帰宅。

予定通り11:00頃、自宅に到着。下界は暑いw

箱根デュアラー生活13日目

もうそろそろ何日目かわからなくなってきたw

今回も娘と二人でDIY。本日も8:00-17:00に地味ーなDIY。天井と壁のスキマのジョイントコーク。半分終了するもの、ベッド(壁に寄りかけているダンボール)が邪魔なので、まずは、洋室7.6畳の巾木を仕上げ、ベッドを取り付けてしまうことに。

しかし、トラブル発生!

洋室はカーペットのため塗装は無理と判断し、カッティングシートを用意していた。貼ってみると、ちょー薄いため、元の色がそのまま見えてしまう。そのため、余計に時間はかかるが二重に貼ってみる。

画像11

どうもしっくりこない。娘にも見てもらうと「ホワイトボードみたいな色」とのこと。

うーん、確かにホワイトボードみないな鮮やかな”白”。落ち着いたホワイトになった壁には合わない。PCデスクで隠れる短い巾木部分(クローゼットの横)だけ行ったが、ここで作業は中断。別の方法を考えることにする。

仕方ないのでベッドの組み立てを先に行うかと思い、ベッドのダンボールを開梱。ホワイトを注文したはずだが、ちょー薄いホワイトという感じの色。また、色が気に食わない。このまま組み立ててしまうか、壁と同じペンキで塗ってしまうか、しばし沈思黙考。というかフリーズ。

また塗る作業が増える。。。面倒くさいな。。。と悩んでいると、娘が悟りの発言。

「別にいつまでに終わらすって決めているわけじゃないから、ゆっくりDIYをする、ってパパ言ってたじゃん。気に入らないなら塗ればいいじゃん」

娘よ、ありがとう!父の心は決まった!塗る!

台風が来るというので、リゾマンに納品されたすべてのダンボールを開梱し、車に積む(リゾマンではダンボールのゴミ出しはNGのため)。その後、50インチ+テレビ台を組み立て。

娘はボクのデスク&ソファテーブルの天板、脚の塗装を朝からずっと実施。何かが完成したという実感のないまま一日の作業が終了。

画像10

完成したと実感あるのは、楽天ポイント還元、Amazon Prime Dayの値引き反映で総額5万円ちょっとの50インチ+テレビ台ぐらい。来週、ソファー納品予定だが、とりあえずキャンプ用のチェアでYoutube鑑賞。YoutubeでもDIY動画(苦笑 全然進まないな〜

箱根デュアラー生活14日目

昨日、温泉で、洋室巾木をどうするか考えている際に、アイデアが降ってきた。カッティングシートにペンキを塗装してしまえばいい! 早速、娘にアイデアを伝えてみると、「私も考えていた」とのこと。

早く言えよw

と、いうことで、本日は、気に食わない色の、巾木用カッティングシート、およびベッドを塗装。

画像16

塗装だけで5時間(下地のミッチャクロン塗布含む)。少々飽きてきたw ノボクリーン(ペンキ塗料名)一斗缶2缶目もそろそろ無くなってきた。もう1缶いっちゃうか?

画像12

その後も作業を続行。塗装したカッティングシートを巾木に貼る。下の方はカーペットに隠れるように押し込むので少々大変。また巾木に溝が3箇所あるため、クセを付けながら貼る必要もある。塗るのに比べると、何倍も時間がかかる。

18:00。なんとかすべての巾木に貼り終わる。

やっとDIY終了。と、温泉に行こうとすると、「パパ、ベッド組み立てちゃおうよ」との娘からの提案。早起きに不慣れな娘は、1時間ぐらい昼寝をしたので、パワー復活。アラフィフ親父は、7:00からずっと作業しているため、結構クタクタ。妻には、昼の段階で延泊の許可をとっているので、帰る必要はなし。最後の力を振り絞る。

1間弱で2台のベッド組み立て完成! これでベッドで寝ることが可能に!

洋室DIYはこれでほぼ完成。あとは、PCデスクを設置し、クローゼットの扉を塗装するだけ。

Before

画像13

After

画像14

箱根デュアラー生活15日目

昨日は12時間もDIYをしてしまったため帰る気力もなく、予想どおり帰宅を断念。おかげで、DIY終了後の至福の温泉上がりのビールを堪能。

と、いうことで、本日6:30AMに自宅に帰宅予定。箱根から川崎へは、1時間30分かからずに帰れるので、9:00からの仕事も問題なし!

来週にはPCデスクも完成、ソファーも納品されるので、朝帰宅することもなく、デュアルライフを送れるはず。

問題はネット回線。楽天モバイルの開通が秋まで延びてしまったのでレンタルWifi1ヶ月90GB借りたが、1日3GB制限あり、初日から制限に引っかかる。。。Wimax無制限にするしかないのかな。。

写真は霧?靄?が眼前にある朝5:00の風景。高度680mぐらいだとこんな景色も見れるんだね〜

画像15

TBC(To Be Continued)

箱根デュアラー生活シリーズマガジンはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?